Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/08/10 ライフスタイル

こんにちは。えんたです!
IS01をじっくり触ってみました。感想は思ったよりも大きい!そしてカッコいい!
Xperiaユーザーの僕にとってはマルチタッチに対応しているのも羨ましく、発表当初のブーイングが嘘のような好感触でした!

さて、今日はマップ上で簡単にガソリンの価格を比較することの出来るアプリを紹介します。

アプリの特徴

  • マップ上でガソリンスタンドを検索
  • ガソリンの価格の比較が可能
  • 営業時間など詳細情報も閲覧可

ガススタ!
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


「ガススタ!」は日本のディベロッパの方が作られたアプリで完全日本語対応です。
ガソリン比較サイトgogo.gsで公開されている「ガソリン価格情報 WEBサービスAPI」を利用したガソリンスタンド&価格検索アプリです。

アプリを起動すると画面上にGoogleマップが表示されます。
検索したい場所を選択してズームしてください。青い丸の中のガソリンスタンドが検索可能です。今回は新宿周辺を調べてみます。もちろんGPS機能を使って現在地から検索することも可能です^^

検索をかけてみます。検索は右下の大きなボタンを押すか、メニューから「検索」を選択します。

全部で19件のスタンドが見つかりました。検索結果がマップ上に表示されます。
マップ上には吹き出し型のピンがいくつも表示されています。
これがガソリンスタンドの場所で吹き出しの中に書かれている数字がガソリンの価格です。
意外とバラつきがあるのが見て取れます。121円と144円の差は大きいですね。

マップ上のアイコンをタップすると、そのガソリンスタンドの詳細情報を確認できます。
距離は青い円の中心からの距離です。住所などと同時に営業時間なども分かるのがナイスです!

設定画面から使いやすいようにカスタムすることが出来ます。
完全日本語表記のアプリを使うとほっとするのは僕だけでしょうか?

設定の中でも特に重要な項目を見ていきます。
検索範囲を変更することが出来ます。半径5kmから50kmまで選択できますが、半径50kmだと一体どれだけのガソリンスタンドがひっかかるのでしょうか。

他ではガソリンの種類は必須ですね。お使いのガソリンの種類を選択してください。
レギュラー、ハイオクだけでなく軽油や灯油まで検索できます。

ピンの種類を選ぶことも出来ます。
デフォルトではガソリン価格が表示されるようになっていますが、「ブランド」に設定しておくことでガソリンスタンド会社のロゴが表示されるようになります。
ご贔屓のスタンドがあればこの機能も便利です。

ご自宅近くの最も安いガソリンスタンドを把握しているかいないかでは大きな差がありますよね。
このアプリを使って無駄な出費を抑えた生活を送ってみませんか^^

※提供される情報は投稿された情報がベースになるので、存在する全てのガソリンスタンドが検索できるわけではありません。また、価格を含めた情報の正確性は保障されていません。





ガススタ!
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ガススタ!
価格 無料
バージョン 1.1.0
デベロッパー名 Shinichi Matsuo
レビュー日 2010/07/28


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る