Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/08/10 ニュース / 情報

こんばんは、オンダックです。

今の時代、分からないことは何でもネットで検索!というのが主流ですよね。
テレビや雑誌、新聞をチェックするよりもネット上にある情報が一番早い気がします。
中でもTwitterやブログの情報の速さには驚きを隠せません。
今回ご紹介するアプリ「最速口コミ班 日本語版」は、そんな最新情報がゴロゴロと転がっているネットから、キーワードを絞って新しい口コミ情報を取得してくれます!

このアプリは2012年1月31日現在、Androidマーケットから削除されています

アプリの特徴

  • Twitter、ブログからキーワードを自動検出、最新情報を一覧表示
  • よく使うキーワードは保存可能
  • 検索結果のURLをメール送信可能


このアプリの特徴は、最新のTwitterのツイートやブログの記事から、情報を検索してくれるという点にあります。
リアルタイムに情報を取得するため、検索結果はめまぐるしく変化します。

アプリを起動すると、あらかじめ登録されているキーワード一覧と入力ボックスが表示されます。
入力ボックスに自分が検索したいキーワードを入力します。
今後も検索するであろうキーワードは、ここで「追加」ボタンをタップし、いつでも1タップで検索できるようにするのがおすすめです。
saisoku-kuchikomihan-4-15-2

キーワードを追加すると一覧に反映され、それをタップすることでさらに細かいキーワード検索画面へとジャンプします。
もちろん、始めから細かいキーワードを登録をすることもでき、その場合はキーワード同士の間にスペースを入れて複数のキーワードを入力すればオッケーです。
画像にある“Android アプリ”なども“Android” と“アプリ”という複数のキーワードを含む情報を表示させるようになっています。
saisoku-kuchikomihan-4-15-3

キーワードをタップして検索画面に移ると、それ(画像の場合だと“夏フェス”)に関連するキーワードがたくさん表示されます。
ただし、“夏フェス”と全く関係なさそうなキーワードまで「関連ワード」として表示されます。
ブログの場合は複数の話題を記載している場合が多いので、同じ記事に登場した単語がそのまま反映されてしまうようです。
そのため、出来るだけ多くキーワードを入力するのがポイントです!
ここでまたキーワードをタップすると一番上に表示される検索ボックスにどんどんキーワードが追加されていき、「検索する!!」をタップすることで入力した全てのキーワードを含むTwitterのツイートやブログの投稿記事が表示されます。
saisoku-kuchikomihan-4-15-4

「夏フェス 音楽 アーティスト」のように、複数入力すると画像のように役に立ちそうな記事が表示されます。
キーワードが含まれているということだけが検索のポイントなので、どのような情報が得られるか分からないところもこのアプリの面白さです。
使い様によってはウェブブラウザで検索するより手っ取り早く情報を取得できるかもしれませんね。
saisoku-kuchikomihan-4-15-5

このアプリは検索するたびにリアルタイムでどんどん新しい記事が表示されるので、一度良いと思った情報でも次に検索したときには新しいものに押し流されて、分からなくなってしまっていることが多々あります。
そのような事を防ぐために、URLをメールで送信する機能があります。
検索結果を開いた状態で「menu>このURLを送信する」と選択し、起動したメーラーでURLを送信すれば良いだけです。
Twitterやブログが情報源なので、自分のPCのアドレスに送信しておいて後からPCで確認するのも良いですよね。
saisoku-kuchikomihan-4-15-6

「最速口コミ班 日本語版」いかがでしたか?
ソースがTwitterとブログ、というところが面白いですよね。
もちろん、信憑性はオフィシャルの情報と比べて薄いかもしれませんが、あくまで“口コミ”であるということを考慮すれば気軽に楽しめるものだと思います。
中には掘り出し物の情報なんかもあるかもしれませんよ?





QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 最速口コミ班 日本語版
価格 無料
バージョン 1.4
デベロッパー名 BENIGUMO
レビュー日 2010/08/09


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

コメントありがとうございます (1)

 

  1. […] 最速口コミ班 日本語版 : 情報源はTwitterとブログ!キーワードを入力 …「最速口コミ班 日本語版」いかがでしたか? ソースがTwitterとブログ、というところが面白いですよね。 もち […]

 

Facebook

トップヘ戻る