Abacus -波濤- : 昔懐かしいそろばんアプリ!Androidアプリ861

こんにちは、アデリーです。
皆さんはこの夏、もう花火を見に行かれましたか?今年も日本各地で花火大会が連日行われていますね。
日本経済も花火で活性化してもらいたいものです。

さて、今日ご紹介するアプリは「Abacus -波濤-」です。
昔懐かしいそろばんがAndroidで使えるようになるアプリです!そろばんを勉強中の方、懐かしくてちょっとやってみたくなっちゃた方、みなさんインストールしてみてください。

アプリはそろばんそのままです。
画像は「182」を表しています。小学校のころの記憶って少しは残っているものですね。
下の列の珠で1~4を、上の列の珠は5を、上下併せて6~9を表していきます。

このアプリ、動きがとても滑らかなのも特徴です。指でタッチしてなぞるとスムーズに珠が移動します。

計算をクリアして最初の状態に戻したいときはmenuボタンから「削」をタッチします。

menuボタンからは他にもさまざまな機能が使えます。
「複」「貼」では、そろばんの値をコピーして後で張り付けるなど通常のそろばんで行うのは難しい機能が使えます。アプリならではです。
「複」で値をコピーしておけば他の計算ができます。

「設」で設定を行います。
効果音やバイブレーションの設定が出来ます。
また、傾斜センサーをオンにしておくと、あらかじめ決めておいた角度以上Androidを傾けると「御破算」が出来るようになります。

いかがでしたか?そろばんは近年の研究で基礎的な計算能力の教育の手法として再評価されています。
電卓の代わりとして日ごろの計算に使って、脳の活性化に役立ててください。
ちなみに、アプリ名にある「波濤」とは、「大きな波」という意味だそうです。