こんにちは、アデリーです!
今日ご紹介するアプリ「Bluetoothで迷子防止ひも」は、お子さまの迷子防止や荷物の置き忘れ防止に役立つアプリです。
夏休みで花火大会などの人ごみの中に出かける機会も多いと思いますが、このアプリを使えば一緒にいる人と離れ離れになりそうになったときに警告してくれます。
「Bluetoothで迷子防止ひも」は対象となるBluetooth機器を指定して、離れたときに音・バイブでアラームを通知するアプリケーションです。
まずは、「Bluetoothで迷子防止ひも」をインストールして呼び出します。始めにBluetoothの起動確認が出ます。
Bluetoothの起動ができたら動作設定を行いましょう。menuボタンから「アラーム種類など」をタップします。
対象のBluetooth機器と離れたときのアラームの種類を選択できます。
音だけやバイブレーションだけ等の3パターンの設定が可能です。
次に警告を発するまでの距離の設定を行います。
スキャンの間隔を設定します。設定時間ごとに対象のBluetooth機器との距離を検出します。
設定が終わったらトップ画面からmenuボタンを押して「スキャン対象」をタッチしましょう。リンクしたいBluetooth機器を近くに置いてください。
Bluetooth機器が検出されるとリストが表示されます。リンクしたい機器にチェックを入れましょう。
「CLICK TO RUN」をタッチするとアプリが動作し始めます。設定した距離以上リンクした機器と離れるとアラームが鳴ります。
(画面の表示は変わりません。)
子供に持たせて迷子防止に使用するだけでなく、Bluetooth機器を鞄の中などに入れておけば大切な荷物の置き忘れ防止にもなります。
逆にAndroid端末をよく忘れる方は、Bluetooth機器を自分のポケットに入れておくのもいいかもしれませんね。
いろいろな使い方をしてみてください!