AppUsage Monitor/Manager : よく使うアプリ、使わないアプリはどれ?Androidアプリ881

こんにちは、オンダックです。

最近レビューするアプリや個人的に面白そうだと思ってダウンロードしたアプリなどがどんどん増えてきて、実際には使っていないものも端末内に放置されている状態になってきました。
皆さんはダウンロードしたアプリを管理できていますか?
今日は普段よく使っているアプリ、一切使っていないアプリを見分けるための使用回数カウントアプリ「AppUsage Monitor/Manager」をご紹介します。

下の画像は「AppUsage Monitor/Manager」を使い始めてからの「USED」アプリのリストです。
左側にアプリ名、右側に使用回数が表示され、最も使用回数の多いものから順に並んでいます。
右下には青いボタンが4つ表示されていますが、これらは左から以下の通りです。

この画面でアプリ名を長押しするとメニューが表示されます。
上から順に、

となっています。

そして、これが使用していない「UNUSED」アプリの一覧です。

「UNUSED」に表示されているアプリで本当に使っていないと実感するものは、「Manage…」などからアンインストールしても良いかと思います。

「アプリの整理をしたい」とお考えの方や、使用回数を見て楽しみたい方におすすめのアプリです。
なお、本アプリの使い始めの時は全てのアプリの使用回数のカウントが「UNUSED」の状態ですので、しばらくの間いろいろなアプリを使ってみてください。
また、その際には本アプリをタスクキラーアプリ等で終了しないように気をつけてくださいね!