「英語力テスト1000」は、PHP文庫出版書籍「英語力テスト1000」を元に作成されており、単語・文法などの学習要素から、学校では習えない英語の豆知識など全1000問の問題から構成されています。
問題は10段階にレベル分けされており、バランスの取れた英語力をステップアップしながら身に付けることが出来る優れたアプリです。
トップ画面には、「ステップアップで挑戦」「実力診断100問」「設定」の3つのメニューが並びます。
【ステップアップで挑戦】
「ステップアップで挑戦」は英語力を伸ばすためのメニューです。
10段階(各100問)にレベル分けされた問題から、自分に合った問題を選んで解くことが出来ます。
始めはLevel3までしか挑戦できませんが、問題を解いていくと難しいLevelの問題を解くことが出来るようになります。
それでは早速Level1に挑戦!
各Levelには100問の問題が10問ずつ10のUnitになって用意されています。自分の挑戦するUnitを選択したら問題が表示されます。
問題画面では画面下部に答えの選択肢が表示されます。
正しい選択肢を選べれば、「Very Good!!」と大きな〇がもらえます!
本アプリの魅力は、全1000問にそれぞれ丁寧な解説がついているところです。
正解発表の時に画面下部に解説が表示されます。問題を解くたびに英語力が身に付いていっている気になります^^
各Unitで合格ラインの正解数を満たせば「Clear!!」、満点を取れば「Perfect!!!」となり、1つのLevelの10のUnit全てでClearもしくはPerfectを出せばLevelのクリアとなります。
【実力診断100問】
ある程度実力をつけたら、実力診断テストに挑戦しましょう!
実力診断100問は10のLevel、全100のUnitからランダムで1問ずつ出題されます。簡単な問題から難しい問題まで回答し、正解数によって現在の英語レベルを測定してくれます。
僕もチャレンジしてみたところ、正解数67の「大学生レベル」でした><
【設定】
設定では、音量や解答解説の表示、Unitの合格ライン、問題毎の制限時間等のテストに関する設定が可能です。
基本的な文法問題から英語の知識を問われる問題まで、良問がそろっているように感じました。
900円と少し高い気もしますが、問題の質・量、アプリのデザイン・操作性など、その価値を感じることも出来ました。
本気で英語を勉強したい方におすすめです!