Android(アンドロイド)特集記事

2010/09/14 Android(アンドロイド)特集記事

【教えてAndroidの達人】XPERIA FAN サイト管理人Kzou氏インタビュー

今回より始まるインタビュー特集【教えてAndroidの達人】、第一回目の今回は「XPERIA FAN」サイトの管理人Kzouさんと、有志のブロガーとして参加していらっしゃるmemn0ckさんに、Xperiaコミュニティの最新動向やおすすめのアプリについてお話を伺いました。



まずは、「XPERIA FAN」サイトについてご紹介をお願いします。

3月17日から開始した、有志のユーザーによる非公式のコミュニティサイトです。現在、5400コメントの書き込みがあり、約1万人の方がユーザー登録をしてくださっています。

Xperia発売日の4月1日には1日で4万セッションのアクセスがあり、国内でも有数のXperia関連コミュニティサイトに成長してきました。

運営はユーザー有志4人を中心に行っています。

「XPERIA FAN」サイトを始められた経緯は?

スマートフォンが好きでしかたがなかったので始めました。他にも、HTCファンサイトとサムスンファンサイトも趣味が高じて運営しています。東芝のモバイルプラザでは編集長に就任し、座談会なども行っています。

人気コンテンツは?

「価格情報」のトピックが23万回閲覧されています。その他にも、「買うなら白か黒か」といった様なトピックの人気が高いです。また、9月より開始された「SPモード」についての書き込みも増えています。

運営で苦労している点などはありますか?

サーバが落ちたことです。ソニー・エリクソンさんからサイトが紹介されたタイミングで落ちてしまいました。1度サーバーを替えてもまだ耐えきれず、再度サーバーを変えたほどです。

その後はサーバの最適化をしつつ、順調にアクセスを伸ばしています。「XPERIA FAN」サイト専用のAndroidアプリ、「Xperia Fan Viewer」によって負荷が低減されたことも大きいです。

「Xperia Fan Viewer」とは、どのようなアプリですか?

「XPERIA FAN」サイトを快適に使うために作ったアプリです。閲覧や書き込みがスムーズに行えます。キャッシュ機能があるので、一度読み込んでしまえば電波の無いところでも閲覧できます。

「Xperia Fan Viewer」は7月8日にリリースして、約1ヶ月半で2万3000回ダウンロードされました。レイティングは4。アクティブは85%を維持しています。

最初の頃は細かいバグがいくつかあったのですが今は改善しており、安定しています。また、バージョンアップ時に機能も追加して、検索機能や画面下のメニューを追加しました。

今後はFAQや、ノーティフィケーション機能などを付ける予定です。

Xperiaの魅力について教えてください。

「ソニー・エリクソンが日本でスマートフォンを出した」ということが一番大きいと思います。打倒iPhoneではないですが、スマートフォンを一般化してくれるのではないかと期待しています。

また、9月より開始したSPモードによって、さらに一般の人が使ってくれるのではないかと考えています。スマートフォンを選ぶとすれば今一番最適な機種かと思います。

ユーザーの1人としての要望を挙げるなら、OSのバージョンが2.2になるのかどうかを明言して欲しいです。

今後の活動のご予定は?

競合サイトも増えてくるので、他サイトとの差別化として同じ質問がされないように気を使っています。具体的にはFAQを充実させています。

他にも初心者向けのコンテンツを用意しようと思っています。特に一般女性の方に実際にXperiaを買ってもらいレビューを書いてもらうことで、より初心者の目線からのコンテンツを提供したいと考えています。

サイト以外では、Xperiaの使い方やアプリの勉強会などを開いて欲しいという要望も頂いているので、そういった機会を増やす方法があればと考えています。

最後に一言お願いします。

ぜひ「Xperia Fan Viewer」をダウンロードして下さい!

Kzouさんお気に入りのアプリ

位置情報SNSアプリ「Foursquare
Twitterクライアント「Touiteur (Twitter)
ドコモ公式アプリ「spモードメール
有名映画花札ゲーム「サマーウォーズ~花札KOIKOI~

memn0ckさんお気に入りのアプリ

アメダスとGoogleMapの融合アプリ「雨っす
ポラロイド社公式アプリ「Polaroid PoGo App

第一回目【教えてAndroidの達人】はいかがだったでしょうか?
Kzouさんとmemn0ckさんの、スマートフォンへの情熱をひしひしと感じるインタビューでした。
それでは、次回の【教えてAndroidの達人】をご期待ください!







関連記事




タグ: , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る