「Moodagent」は、現在の気分に合わせて自動的にプレイリストを作成してくれるミュージックプレーヤーです。
楽しいとき、イライラしているとき、悲しいとき・・・。
感情に合わせて5つバーを操作するだけで、最適な曲をセレクトしてくれます!
選べるムードは「SENSUAL」「TENDER」「HAPPY」「ANGRY」「TEMPO」の5種類です。
これらのバーを上げ下げするだけで、自動的にプレイリストが作成されます。
“ムシャクシャしてテンポのいい曲が聞きたいぜ!!”
こういう時は、「ANGRY」と「TEMPO」のバーを上げましょう。
下のキャプチャでは、Nirvana、Metallica、Aearosmith、Linkin Parkなどのアーティストの曲が選ばれています。
確かにイライラしているときに聴きたい激しい曲です。
このアプリが本領を発揮するのは、何とも口では言い表せない微妙なムードの時かもしれません。
「今の気分はこんな感じかな・・・?」と、直感のままバーを動かせば機微に合わせて曲をセレクトしてくれるのが嬉しいです!
自分でバーを操作する他にも、何かしらの曲をシード(基準)にプレイリストを作成する事が可能です。
機能としてはiTunesのGeniusに似ています(選ばれる曲は結構違いました)。
曲をシードとして選択するには、プレイリストの右側にあるアイコンをタップするか、右上の検索ボタンから目的の曲を選びます。
シードとしてQueenの”Bohemian Rhapsody”を試しに選択してみます。
“Bohemian Rhapsody”の持つ気分、ジャンル、テンポ値に合わせて同じような雰囲気を持つ曲が選ばれました!
ムードを示すバーを見れば、この曲が本アプリでどのように分類されているかも確認することができます。
本アプリは音楽プレイヤーとしても優秀な機能を持っています!
以下に便利な機能を紹介していきます。
【曲をFacebook、Twitterで共有】
右下のボタンから視聴している曲を共有する事ができます。
【プレイリストの保存】
気に入ったプレイリストは保存して後で聴き直す事ができます。
【Last.fmのscrobbling機能】
視聴中の曲をLast.fmにScrobbleすることができます(Last.fmアプリとアカウントが必要です)。
Last.fmユーザーにとってはかなり嬉しい機能ではないでしょうか。
Moodagentは、曲を解析したデータをサーバーに保存する事でプレイリストの作成を行っています。
自分のお気に入りの曲がMoodagentに登録されていない場合、Windows、MacからワンクリックでMoodagentに曲の解析を依頼する事ができます。
ランダム再生を普段から良く使う方におすすめしたいアプリです!
マーケットには有料・無料アプリがあり、有料版は広告無しとなっています。
私のAndroidには偏った曲しか入っていないので、今回のレビュー中の選曲に納得がいかなかった方も是非ダウンロードしてその実力をお確かめください!