今年の十五夜、中秋の名月は9月22日でしたが、皆さん月を眺めましたか?
今夜は月齢が分かるウィジェット、『MoonPhase Widget』をご紹介します。
その日の月の形を示すちょっとオシャレなウィジェットです。
このアプリはウィジェット専用アプリのため、インストールしてもアプリ一覧には表示されません。
ウィジェット一覧から選択してください。
ウィジェットの設定を行ないます。
地域(北半球/南半球/GPS利用)とカレンダーに表示する期間を設定します。
カレンダー表示期間は1ヶ月~1年の間から選択します。
「Save」をタップすることでウィジェットを設置します。
ホーム画面に配置された様子です。
この日はたまたま新月の日だったため、真黒な円が表示されています。
また、下にその月の形の名前が表示されます。
別の日付で試してみました。
左側が少し欠けた月が表示されました。
ウィジェットをタップするとカレンダーが表示されます。
満月の日にはより詳しい解説と名称が記載されています。
単なるFull Moonではなく、その季節に応じた名前が紹介されており、なかなか面白いです。
普段から月齢を気にしている方はそんなにいないと思いますが、ふとした瞬間に月を眺めた時、その名称がわかるので面白いですよ!
『Google Sky Map』などと併せて夜空を眺めてみるのもいいですね。
また、ホーム画面に置いておくだけで何だかおしゃれな雰囲気を醸しだしてくれる素敵ウィジェットです。ホーム画面の背景とうまく組み合わせると良いと思います。