『NeoFiler』は、様々な機能を備えた優秀なファイルマネージャーアプリです。
同種のアプリは英語表記のものが多いですが、このアプリは完全日本語対応のため非常に使いやすいです。
『NeoFiler』は以下の機能を備えています。
- ファイル、フォルダの編集(コピー、移動、名前変更、削除等)
- 並び替え
- ファイル、フォルダの圧縮(ZIP形式)
- 圧縮ファイルの解凍(ZIP,JAR,GZ,TGZ,TAR,BZ2,TBZ2)
- 各種ファイルの表示(外部アプリ起動)
- テキストファイルの編集(テキストエディタ機能内蔵)
- システムのタスク管理アプリ内蔵
それではアプリ画面を見ていきましょう。下の画像はSDカードフォルダ内です。
ファイルの編集を行うには任意のファイルを長押しします。
するとメニューのポップアップが開かれるので、編集したい内容を選択します。実行可能な編集内容はメールへの添付、移動、コピー、名前変更、削除、プロパティの確認です。
フォルダの編集も出来ます。編集内容がファイルとは少し違います。
ファイルやフォルダの圧縮が出来るのも、このアプリの特徴です。データ量の大きいファイルを圧縮すれば保存する際に占めるスペースが小さくて済みますし、メールで送受信する際も時間の短縮になります。
圧縮はとても簡単に行えます。メニューから圧縮を選択してファイルを選ぶだけで、Zip2.0形式で圧縮されたファイルが生成されます。
このアプリはタスクマネージャーとしても使うことが出来ます。メニューから「タスク管理」を選んでください。画面上部に使用可能メモリが表示されたタスク管理画面に移動します。
アプリケーションやタスクをタップすると、それぞれ起動しているタスクが表示されます。
その中から強制終了したいものにチェックをつけて「停止」を押すとタスクが終了されます。
しかし、アプリケーションやサービス内にあるシステム関連のタスクを停止してしまうと、システムが不安定になることがありますので注意が必要です。
メニューから「容量情報」を選べば、SDカードの使用領域や内部ストレージの情報を見ることも出来ます。SDカードがいっぱいになっている時は、ここから確認することが出来ます。
このアプリは完全日本語対応なので、ヘルプも日本語で丁寧に表記されています。これはありがたいですね^^
他にもテキストエディタ機能を内蔵しているので、テキストファイルの編集が出来ます。
ファイルマネージャーとしてだけでなくタスクマネージャーとしても活躍してくれる多機能アプリです。ファイル管理が必要な方は是非お試しください!