Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ライフスタイル

スーパーに行って買い物を済ませて帰ってきた後に、「洗剤がない!」と買い忘れに気づいたり、「卵がまだあるのにまた買ってしまった!」とつい同じものを買い足してしまったことありますよね。お買い物メモを毎回書くのは少し面倒ですし、お買い物メモにも書くことを忘れるときもあります。

今回ご紹介するアプリ『Okusama』では、常備品のストックを管理しながらお買い物メモを作ることができます。
しかも、デザインはレトロな雰囲気で可愛らしい!一人暮らしの方や主婦のみなさんにおすすめです。

アプリの特徴

  • 常備品などを管理できる「ストックリスト」
  • 「ストックリスト」を元に「お買い物リスト」を作成
  • 「お買い物リスト」をメールで送信することが可能

Okusama
価格:無料

トップ画面です。字体も奥様の絵もレトロな感じがいいですよね。まずはストックリストをチェックしましょう。

「ストックリスト」を開くと、このような画面が表示されます。「常備品」を始め「台所」「洗面所」など、場所ごとにタブが分かれているので、見やすくなっています。
項目もあらかじめ用意されており助かります。

項目の中でまだストックがあるものは、右のボックスをタップして「〇」にしましょう。
左下のゴミ箱ボタンを押して項目を削除することも出来ます。

項目が足りなければ、付け足すことも可能です。先ほどの画面下の鉛筆のボタンをタップして追加しましょう。
アイコンは自分で撮った写真を使うことができるので、既存のアイコンに適したものがなくても大丈夫です。

追加するとこのように表示されます。

次に、「お買い物リスト」をみてみましょう。上の画面の右下から2番目にあるメモ帳のボタンを押すか、1番右にある家のボタンを押してトップ画面に戻り、「お買い物メモを作る」を押すと以下の画面が出てきます。

家族や他の人に買い物を頼みたいときは、リストをメールで送ることも出来ます。

実際に買い物が完了したら、ボックスをタップして「〇」に直し鉛筆のボタンを押せばOKです。

買い忘れなどのない賢いお買い物に役立ててみてください。





Okusama
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Okusama
価格 無料
バージョン 1.0.2
デベロッパー名 kao
レビュー日 2010/09/24


関連記事




タグ: ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る