タスクの切り替えアプリ、『AppSwipe! v2 (Task Switcher)』をご紹介します。
機能が充実しており動作もスムーズ。表示はスッキリしていてステータスバーからも起動可能。これだけそろって無料です。
タスク切り替え系のアプリではトップクラスの実力者だと思います。
メインの画面です。
上から、動作中/最近起動したアプリ/お気に入り/サービス/プロセスのアプリが、全てアイコンが付いた状態で並びます。
アイコンの大きさを重要度によって変えている細かい気配りも光ります。
各表示のアイコンは折りたたむことが可能です。そして、その状態を次回起動時にも引き継ぎます。
もちろん、縦画面にも対応しています。
それでは、まずは操作したいアプリやプロセスを選択しましょう。各リストを横に動かして(Swipe)、アプリを選択します。
このスワイプの動作がとてもスムーズです。アプリやプロセスを選択すると、その名前を表示してくれます。
アプリやプロセスを選択すると、下の画像のようなメニューが表示されます。指定したアプリに切り替えたり、アプリを終了することができます。
お気に入りの設定もここから行えます。もう1つの機能である「Add to ignore lists」については後述します。
menuの内容がこちらです。
「Close All Running」で、起動中のアプリを全て強制終了させることができます。ただし、先ほど触れた「Add to ignore lists」に指定したアプリは除かれます。ホームアプリ等の終了させたくないアプリは、このリストに入れておきましょう。
「Settings」の内容は以下の通りです。
ステータスバの表示からスワイプの方法、データベースの管理の設定まで行えます。
本アプリには、『AppSwipe! v2 Donate Key』という有料プラグインが存在します。$0.99です。これを追加すると、端末の起動時のアプリの自動起動とカメラ/検索ボタンからの起動を行うようにできます。
とても優秀なアプリだと思います。気に入った方は、プラグインの購入も考えてみてください。