『PLAY ALARM』は、ちょっと変わったアラームアプリです。
アラームを止めるためにゲームをクリアしなければいけません。
寝起きの脳を一気に活性化させるため、目覚ましが鳴るだけでは起きられないという方におすすめです。
黄色の背景の画面が特徴的なアプリです。最初の画面ではアプリの詳しい使い方が説明されています。
画面をスクロールして「ALARM SET」をタップします。画面が切り替わり、アラーム設定に移ります。
アラーム設定画面です。
時間を設定し、「OFF」と書いてある部分をタップすることでアラームをセットすることが出来ます。
なお、「DAILY REPEAT」をタップすると、設定した時間に毎日アラームがなる設定に出来ます。
「ALARM SOUND」をタップすることで、SDカード内の音楽データをアラーム音に設定することが出来ます。朝、気持よく起きれそうな楽曲を選択すると良いですね。
それでは、アラームの止め方です。
アラームに設定した時刻になると、以下の画面が表示されます。
「WAKE UP!!」をタップし、アラームを止めるためのゲームを始めましょう!
3×3のスライドパズルです。目覚まし時計の形になるように動かします。
このパズルを完成させるまで、アラームは鳴り止みません!
完成することができました。
クリアするころには脳が活性化されていることでしょう。
このアプリには3つのゲームが用意されています。
アラームが鳴るたびにランダムでどれか1つが選択されます。
スライドパズルの他には、表示される3つの数字を足していくものがあります。
画面に表示されるマークの中から決められた1つを見つけるものもあります。
どのゲームもゲーム自体はそれほど難しくはないのですが、寝起きではなかなかスムーズに行うことができません。
パズルや計算問題をすることで脳を活性化させれば、すっきりと起きられます。
しかも、ゲームをクリアしないとアラームが鳴り止まないため、起きられる確立がグッと上がるはずです!