『Ubrain』は、シチュエーション別に効果的なBGMを流してくれるアプリです
BGMと言ってもメロディのある楽曲というわけではありません。本アプリで流れるのは「バイノーラル・ビート」によって生成されるうなり音です。
特定の周波数のうなり音を聴くことで脳波に作用して、リラックスや集中力を高める効果が期待できるとされています。
なお、本アプリは左右で違う周波数を出すことでうなりを発生させるため、イヤフォンやヘッドフォンを着用してご利用ください。スピーカーから聴いても効果はないそうです。
起動画面です。
うなり音自体は脳波に刺激を与えるため、長時間聴くと頭痛などを起こしてしまう可能性がわずかながらあります。その点に注意が必要という説明がされています。
トップ画面です。
並ぶメニューは、「TOP5」「TONIC」「CONNECT」「USERS」となっています。
まずは、「USERS」から自分の声質に合った周波数を設定します。ソプラノからバスまで6段階の周波数を指定出来ます。画面左のバーで調節してください。
それでは、「TONIC」からBGMを選択しましょう。
BGMの選択には3つの選択肢を選ぶ必要があります。「I AM ~」(現在の状況)、「I FEEL ~」(現在の気分)、「I WANT ~」(どのような気分になりたいか)の3つです。
例えば、「I AM FRIENDING」、「I FEEL PISSED-OFF」、「I WANT TO DO SPORTS」と選択すると、スポーツ前に適したBGMの候補を紹介してくれます。
BGM名をタップすると、その効果やより効果的な聴き方を日本語で説明してくれます。
説明の下の数字はBGMを流す時間です。説明をよく読んで左右の矢印で時間を指定してください。単位は「分」です。
準備ができたら左にある「GO」をタップしてください。BGMの再生が始まります。
なお、本アプリは端末に入れてある曲を選ぶことも出来るようなので、いつもの曲で「バイノーラル・ビート」を聞くことが出来ます。
右の円の真ん中のボタンで曲の再生/一時停止が出来ます。下にはボリューム調整用のバーがあります。
ヘッドフォンなどを使って左右の耳から違う周波数のこの音を聴くことで、脳波に影響を与えリラックス状態や集中している状態へと導きます。
例えば、睡眠時には深いデルタ波が出ますが、「バイノーラル・ビート」によってデルタ波を生成することで眠りにつきやすくなるという効果があるそうです。
「TOP5」では過去の再生履歴を見ることが出来ます。
よく聞くBGMはここから簡単に再生できます。
「脳波に影響する」というと怖いもののように感じますが、「バイノーラル・ビート」は科学的に研究された現象です。専用の本やCDなども発売されており、本アプリも専門家の監修によって作られたそうです。
興味を持たれた方は、仕事の集中や夜のリラックスなどにお試しください。