Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/12/18 ライフスタイル

『駅DASH! Lite』は、登録した駅から「あと何分で電車が出るか」をカウントダウンしてくれるアプリです。

よく使う電車を登録しておけば、自分専用の時刻表となります。また、電車を乗り換える際にチェックすれば、わざわざ乗り換え検索をするまでもなく次の電車の時間を簡単にチェックできます。
次の電車までの時間が分かるので、朝の貴重な時間や駅間での時間を有効に活用できます。急げば間に合う電車、急いでも間に合わない電車の判別にも使えます!

アプリの特徴

  • 電車の発車時刻までをカウントダウンしてくれるアプリ
  • 1つのルートに4つまでの路線を登録可能
  • 有料版は休日の時刻表にも対応

駅DASH! Lite
価格:無料

まずは下の「路線」から路線を選びます。
「路線を検索して登録」をタップしてください。

検索は駅名で行います。
駅名を入れて検索を押すと、その駅から出ている電車の路線一覧がずらっと並びます。自分が登録したい路線を選択して時刻表をダウンロードしましょう。

路線を登録すると「路線」部分に追加されます。
必要な路線が登録されているのを確認したら「Myルートの登録」を選んでルートを登録しましょう。
無料版では「路線」情報は平日のみの対応となっています。また、Myルートも1つまでしか登録できません。休日の時刻表にも対応している有料版『駅DASH!』(¥180)は、Myルートの登録にも制限がかかりません。

1つのルートには、路線を全部で4つまで登録できます。
この数でも乗り換え3回、4路線までカバーできるので充分だと思います。

「タップして登録」をタップすると、路線一覧が出てきます。
ここから登録したい路線を選択します。

登録すると駅/路線名、電車の発車時刻、その時刻までのカウントダウンが表示されます。
残り時間をカウントダウンしてくれるので、ゆっくりしていいのか焦っていいのかが分かりやすいです。

必要な路線を入力したら、menuから「保存」をタップします。
パターン名を入力したら、Myルートとしての登録は完了です。

いかがでしたでしょうか。
通勤/通学の路線をルート順に登録しておくと便利です。他には、その駅への乗り継ぎ方が2種類ある時の路線選択にも使えそうです。
よく使うルートが1つの方は本アプリ(無料版)で充分だと思います。複数のルートを登録したい、休日もよく電車に乗る、という方には有料版をおすすめします。





駅DASH! Lite
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 駅DASH! Lite
価格 無料
バージョン 0.9
デベロッパー名 droiders.net
レビュー日 2010/11/16


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る