『ネスゴサーヌ』は、GPSを使って目的の場所が近づいたことを知らせてくれる寝過ごし防止アプリです。
あらかじめ登録していた場所に近づくと、バイブレーションで知らせてくれます。登録場所は保存が出来るため、よく使う駅を登録しておくと以降簡単に設定が行え便利です。
駅以外にも特定の場所を設定できるので、タクシーやバスでの移動にもぴったりです。
起動画面です。
初めに画面右下の「イツモノミチセッテイ」から、自宅最寄りと会社/学校最寄りの駅を設定します。
地図画面で駅名や地点名を入力、もしくは地図をタップして設定します。
設定を終えたら準備は完了です。
通勤/通学時は「デカケル」>「イツモノトコロ」、帰宅時は「カエル」をタップしてアプリを始動させましょう。
目的地に近づくと携帯が振動して教えてくれます。
アプリの役目が終わったら「ツイタ!」をタップして振動を止めます。
本アプリは通勤/通学以外の場面でも使うことが出来ます。
登録していない場所に向かう場合は、「デカケル」>「オデカケ」を選択して、目的地を設定することが出来ます。目的地を設定したら「シュッパツ」をタップすればアプリが始動します。
通知距離(目的地までの距離)は300m、600m、1kmの中から選べます。
1kmと言うと長いようですが、駅の間隔や電車のスピード、起きるまでの時間によってタイミングは異なってくるので、それぞれ試してみると良いと思います。
また、Twitterの設定をオンにしておくと、到着時に自動でツイートしてくれます。もしかしたら誰かがあなたのツイートを見て、起こしてくれるかもしれませんよ!(笑)
普段利用する駅を登録しておけるので、数回のタップ操作で簡単に使うことが出来ます。寝過ごし予防として、出発時に起動しておく習慣を付けておくと良いかもしれません。
なお、本アプリはGPSを利用しているため、地下鉄などのGPSが検知しづらい場所ではうまく動作しない場合があります。ご注意を。