『Andj』は、DJのような音楽再生が簡単にできるアプリです。
再生位置の記録や速度調整などのDJプレイが出来ます。タッチパネルでの簡単操作なので、初心者の方でも簡単に音楽を操ることが出来ます。
トップ画面が操作画面になっています。
まずは、元となる音楽を読み込みましょう。
音楽を読み込むには右上のボタンをタップします。ライブラリが表示されるので、曲を選択しましょう。再生できるフォーマットはMP3またはWAV形式です。
曲を選択すると、操作画面に戻ります。
操作画面の機能は以下のようになっています。下のキャプチャ内の番号と照らし合わせてみてください。
- 曲名、アーティスト名
- 現在再生している部分の波形
- 曲全体の波形
- 再生/一時停止ボタン
- キューポイントに移動後、一時停止
- キューポイントの設定
- テンポスライダー
画面左下の再生ボタンから曲を再生させます。
再生の途中で「キューポイント」ボタンをタップすると、黄色のラインが波形上に表示され再生位置を記録することが出来ます。そして、「キューポイントに移動」ボタンをタップすることで、記録した再生位置にワンタップで戻ることが出来ます。
さらに、画面右の「テンポスライダー」をスクロールさせることで、曲のテンポを±20%で変更できます。また、再生中に波形をスクロールさせることで、曲のテンポを一時的に変化させることも出来ます。
再生部分、曲全体の2つの波形を見ながら操作できるので、曲の全体像を確認しながら操作できます。
また、ターンテーブルやCDJと同様にDJ用ミキサーなどに端末を接続して使用することも出来るとのことなので、DJ用ミキサー等をお持ちの方は端末を接続してDJプレイをしてみてはいかがでしょうか。
最後に『Andj』のプレイ動画を載せておきます。
タッチパネルでの操作は直感的で簡単です。
誰でも簡単にDJプレイが出来るので、一度DJを味わってみたいと思っていた方は楽しんでみてください!