『Bigger Icons Widget』は、アイコンのサイズを標準サイズの4倍に設定できるウィジェットです。
本来1×1サイズのショートカットアイコンを2×2サイズに拡大して設置することが出来ます。
大きく表示される分タップしやすくなるので、良く使うアイコンを大きくするとより便利に使うことが出来ます。また、アイコンに強弱を付けることでホーム画面が新鮮に見えます。
本アプリには、一度に設定できるアイコンの数が異なる2×1、2×4、4×2の3種類のウィジェットサイズが用意されています。
なお、無料版の『Bigger Icons Free Widget』では、2×2のサイズのみ選択できます。ただ、設置できるウィジェット数に制限はないので、無料版の2×2サイズのウィジェットを複数設置すれば、有料版とほぼ変りなく利用できます。
今回は、2×4のウィジェットサイズを選択しました。このサイズは、大きなサイズのアイコンを3つ指定することが出来ます。
「Row 1 Config」をタップすると、ウィジェットの設定が出来ます。
ここで「Set」をタップすると、ウィジェット内に表示するアプリのショートカットを選択することが出来ます。
アプリの選択後、「Done」>「Save」でホーム画面にウィジェットが設置されます。
下の画像、左のアイコンが標準サイズ、右のアイコンが4倍サイズです。アイコンが大きくインパクトがあります。
また、アイコン右下の歯車のボタンをタップすると、先ほどの設定画面に戻り再編集が行なえます。
標準の4倍サイズのアイコンは、ホーム画面での存在感が抜群です。
また、同じデベロッパがリリースしている『More Icons Widget』は、『Bigger Icons Widget』とは逆に標準の1×1サイズの中に小さな4つのアイコンを表示できるアプリとなっています。気になる方は、ぜひそちらもチェックして下さい。