Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/01/6 ビジネス

『電話帳 モンキー』は、可愛らしいデザインが特徴の電話帳アプリです。

本アプリは、その可愛いデザインだけでなく、さまざまな機能を兼ね備えた電話帳でもあります。グループ設定や50音検索など電話帳として嬉しい機能ばかりではなく、誕生日通知機能のようなユニークなものもあり使っていて楽しい電話帳です。

アプリの特徴

  • 可愛いデザインのグループ分けが出来る電話帳アプリ
  • グループからのメールの一斉送信が可能
  • 連絡先ごとに誕生日などの情報を入力

電話帳 モンキー
価格:無料

本アプリでは自動で電話帳が移行されるわけではないので、まずは電話帳データを取り込む必要があります。

menu>「その他」>「電話帳一括処理へ」をタップして、全ての連絡先を標準の電話帳から取り込みます。
仮に標準の電話帳などで連絡先をグループ分けしていても、本アプリではそれらのグループ設定は反映されないのでご注意ください。

電話帳データが読込まれると、連絡先のサムネイルと名前がリスト表示されるようになります。
menuからは「発着信履歴」の表示や電話帳の「表示切替」が行えます。電話帳の表示は、「登録順」「かな読み順」「グループ順」「かな読み順(ボタン)」の4つから選択することが出来ます。実際に使ってみた感想では、「かな読み順」か「かな読み順(ボタン)」が使いやすく感じました。

「発着信履歴」は、大きいアイコンで分かりやすく表示されてます。
もちろん、履歴から直接電話をかけることも出来ます。また、連絡先を長押しすると、電話やSMSの送信、履歴の削除、電話帳への登録が行えます。

menu>「オプション」からはデザインの変更が出来ます。
カスタマイズ項目は「文字サイズ」「文字色」「背景色」「背景画像」です。色や画像の組み合わせよって、好みのデザインにしてみてください。
設定変更後は端末のmenuボタンを押し、「保存」をタップすると変更が反映されます。

本アプリには嬉しい「グループ設定」機能もしっかり搭載しています。
「その他」>「グループ名編集」でグループを作っておき、「一括グループ変更」からグループ分けを行ないます。同じグループにしたい連絡先をチェックし、menu>「保存」をタップしてグループ名を選択後、「OK」をタップすれば完了です。
グループ分けをしておくと、連絡先をグループから検索できたり、グループへのメールの一斉送信が行なえます。これは便利です。

本アプリの面白い機能として、連絡先に「誕生日」や「星座」、「干支」、「血液型」などの情報を入力できるというものがあります。「誕生日」を入力すれば、「年齢」「星座」「干支」は自動で入力してくれます。
また、「誕生日」を入力しておくと、当日になるとその連絡先の横にクラッカーのアイコンが付いて誕生日を知らせてくれます。さらに連絡先の詳細画面を開くと、画面上部には「Happy birthday!」と表示されています。
連絡先一覧から素早く確認が出来るので、その日の誕生日の人がいないかどうかのチェックも簡単に出来ます。

いかがでしたでしょうか。
可愛いデザインで誕生日の登録も行えるので、特に女性におすすめしたいアプリです。
マーケットには有料の『電話帳モンキー Pro』(¥500)もリリースされています。こちらはデザインのカスタマイズ性が高くなっており、登録できるグループ数も増えます。無料版が気に入った方は、購入を検討してみてください。





電話帳 モンキー
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 電話帳 モンキー
価格 無料
バージョン 1.1.7
デベロッパー名 有限会社 エンターソフト
レビュー日 2010/12/08


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る