Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/01/7 ニュース / 情報

『Google Reader』は、Google公式の「Googleリーダー」クライアントです。

ウェブサイトの更新情報を簡単にチェックできるRSSリーダーのひとつ、Googleリーダー。数々のクライアントアプリが存在する激戦区に、満を持してGoogle公式アプリが登場です!
公式のアプリだけありアカウントの扱いが非常に楽で、PC版Googleリーダーとインターフェイスがほぼ同じで使いやすさに優れています。PC版Googleリーダーに慣れている方には特におすすめのアプリです。

アプリの特徴

  • Google公式のGoogleリーダークライアント
  • アカウントの設定が簡単
  • PC版とほとんど同じインターフェースで機能も充実

Google Reader
価格:無料

Google公式アプリである利点の1つ目がアカウントの扱いです。
Androidに登録して使用しているGoogleアカウントをそのまま利用することが出来るため、余計な設定は一切必要ありません。もちろん、複数アカウントの設定も簡単に行なえます。

トップ画面です。
PC版のGoogleリーダーと同じインターフェイス、同じ配色でとても見やすいです。PC版Googleリーダーの画面左にあるアイテムのリストもそのまま使うことが出来ます。

画面右上の「+/-」アイコンから、「Starred Items」「Your Stuff」を折り畳んでシンプルに見せることも出来ます。携帯端末の小さい画面だと、この機能は重要です。

再読み込み、フィードの登録、アカウントの設定などはmenuボタンから呼び出せます。

menu>「Subscribe(フィード登録)」では、キーワード検索やURL、ユーザーのフォローなどが行なえます。
また、Googleリーダーの魅力の1つにさまざまなフィードがまとめて公開されているというものがありますが、そのパッケージもこの機能から登録できます。

アイテムの一覧表示画面です。
記事のタイトルと提供元サイトの名前が見やすく表示されています。スターの操作がこの画面から簡単に行えるのも嬉しいです。

記事の表示画面です。
タイトルとサイト名は元ページへのリンクとなっています。なお、内蔵ブラウザは搭載していないので、リンクをタップすると他のブラウザを利用してページが開きます。
記事の移動がボタン1つで出来るため、フィードをどんどん読み進めていくことが出来ます。

スターやLike、共有などの機能は記事表示画面からmenuボタンで実行できます。

アイテムの一覧表示画面のmenu内容です。
需要の高い「全件既読」も用意されており、基本的にRSSリーダーに求められる機能はほとんどそろっています。

いかがでしたでしょうか。
公式アプリということで基本的機能はしっかり押さえているように思います。PC版のGoogleリーダーで扱える機能は本アプリからもほぼ同様に扱うことが出来ます。
PCでGoogleリーダー利用している方は、今すぐインストールしてみてください!





Google Reader
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Google Reader
価格 無料
バージョン 0.8.0
デベロッパー名 Google Inc.
レビュー日 2010/12/20


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る