Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/01/12 ライフスタイル

『ネスレ ココロとカラダのバランスレシピ』は、料理レシピの検索アプリです。

本アプリは”ネスカフェ”でおなじみのネスレが提供する、1500以上の料理のレシピを素早く検索できるアプリです。
検索は食材や条件からも行えるなど幅が広く、レシピはフローチャート表示などの工夫に富んでいます。
日々、料理する方や料理が趣味の方には、絶対にインストールして欲しいアプリです!

アプリの特徴

  • 1500以上の料理レシピが収録されているアプリ
  • フリーワードや食材などのさまざまな条件から料理を検索
  • レシピは丁寧でフローチャート表示もあり
  • レシピのお気に入り登録やオリジナルレシピの登録も可能

ネスレ ココロとカラダのバランスレシピ
価格:無料

本アプリは、初回起動時においてレシピのデータを端末にダウンロードすることから始まります。これにより次回以降の利用時は、通信接続の有無に関わらず素早くレシピを検索することが出来ます。反面、アプリのサイズは24.7MBと大きく、端末の容量を圧迫してしまうことがあるので注意してください。

トップ画面です。
検索方法は、「フリーワード検索」「種類で検索」「食材で検索」「条件で検索」から選択できます。

こちらは「種類で検索」の画面です。
料理の種類でカテゴリ分けされていて、さまざまな料理、デザート、飲み物のレシピが網羅されています。カクテルのレシピまであるのには驚きです。
ネスレ ココロとカラダのバランスレシピ

次は「食材で検索」の画面です。
野菜や肉、魚介など食材別に検索することが出来ます。

カテゴリは非常に細かく分けられており、食材と料理の種類を組み合わせて検索することも出来るので非常に便利です。
こちらは「食材で検索」>「野菜・きのこ・香草」>「緑黄色野菜」と進んだ画面です。
各食材をタップすると、料理の種類を選択することができます。

こちらは「条件で検索」の画面です。
調理時間、難易度(簡単、中級、上級)、料理のタイプ(中華、和風、韓国風etc)、カロリー、シチュエーション、塩分量、味などから選択できます。
ネスレ ココロとカラダのバランスレシピ

こちらは「条件で検索」>「シチュエーションで探す」の画面です。
何の料理を作ろうか迷うことも多いと思うので、こういった検索が出来るのは嬉しいですね!
塩分量からも検索できるので、健康上の理由で塩分を控えなければいけない方にもおすすめです。

それでは、レシピを見てみましょう!
各レシピは、「基本情報」「材料」「作り方」の3つに分けられて整理されています。

「基本情報」画面では、完成写真や料理の概要の説明が表示されます。また、「作り方」画面の「完成!」をタップすると、「作った回数」に調理した回数がカウントされます。
さらに、「写真をさしかえる」から自分の作った料理の写真を登録できたり、コメントの記入欄も用意されています。
ネスレ ココロとカラダのバランスレシピ

「材料」も分かりやすく記載されています。買い物に行くときに役立ちそうです。

「作り方」画面では文章による手順の説明に加え、端末を横向きにすることによってフローチャートを表示させることができます。

フローチャート表示は手順を感覚的に理解しやすいのでとても便利です!

また、タイマー機能も用意されています。

いかがでしたでしょうか。
収録されているレシピも本格的な料理のものが多く、満足度の高いアプリです。
さらに、検索したレシピを登録しておく「お気に入り」、レシピの写真を自分が作った料理の写真にさしかえると登録される「オリジナルレシピ」も用意されています。
材料の買出しから調理中、そして食べ終わった後まで役立つおすすめのアプリです。





ネスレ ココロとカラダのバランスレシピ
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ネスレ ココロとカラダのバランスレシピ
価格 無料
バージョン 1.1
デベロッパー名 ネスレ日本株式会社
レビュー日 2010/12/20


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る