Skype : 通話料が無料!ついにリリースされた「Skype」の公式アプリ!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


『Skype』は、無料通話が魅力のインターネット電話サービス「Skype」の公式アプリです。

日本だけでなく世界中にユーザーの多いサービスだけに、Android版『Skype』アプリのリリースを心待ちにしていた方も多いと思います。この度、Android版『Skype』が正式にリリースされました。
この携帯電話のあり方を大きく変えるかもしれないアプリをさっそくレビューします!また、auのAndroid端末向けに提供されているアプリ、『Skype au』との違いにも触れたいと思います。



アプリの特徴
  • 通話が無料になる「Skype」公式アプリ
  • 通話品質も実用レベルでチャットも可能
  • 一般電話への電話もOK(有料)
  • 対応OS Android 2.1以上でバッテリー消費が高いもののWi-Fiでの使用が可能
Skype
価格:無料
開発:Skype



無料通話がSkypeの売り!




Skypeは現在、WindowsやMacOS、Linux用だけでなく各種スマートフォン版も提供され利用することができます。
Skypeの一番の特徴は何と言っても、「Skype同士であれば無料で通話できる」ことです。本アプリ『Skype』をインストールすることで、Skypeを利用している相手と無料通話を行うことが出来ます。







それでは、ご紹介します!
『Skype』を起動するとロゴが表示された後、ログイン画面が表示されます。

Skype名(SkypeID)とパスワードを入力してログインしてください。
なお、今回のレビューはSkypeアカウントを持っている前提で行います。アカウントを持っていない方は画面右下の「アカウントの作成」をタップしてください。メールアドレスだけで簡単に作成することができます。







ログインに成功すると、メニュー一覧が表示されます。

コンタクトリストからはSkypeにログインしているユーザーとログイン状況が分かります。



コンタクトリストで連絡先を管理!




Skypeで無料通話するためには、通話相手がコンタクトリストに登録されている必要があります。
アカウントを作成したばかりだと、コンタクトリストに表示される相手はいないので追加しましょう。
「menu」>「コンタクトの追加」/「アドレス帳の検索」からコンタクトの追加を行えます。

「アドレス帳の検索」では、アドレス帳に登録された友人の中からSkypeユーザーを検索します。







コンタクトリストからユーザーを選択すると、こちらの画面が表示されます。
『Skype』では以下の4つのメニューが利用できます。

・音声通話
・ビデオ通話
・IMを送信 (チャット)
・ファイルを送信



これがSkypeの無料通話だ!




「音声通話」を選択し電話をかけてみました。
通話をする場合は、自分と相手が互いに「オンライン」である必要があります。

こちらは通話中の画面です。
通話品質については、若干のノイズやコンマ数秒のタイムラグがあるものの十分実用に耐え得るレベルです。通話料が無料であることを考えれば、非常に素晴らしい出来だと思います。







今度は着信があったときの画面です。
通常の電話着信と同様、着信音と振動で着信を知らせてくれます。「応答」をタップすることで通話が始まります。

無料で通話をするためにはお互いにログインしている必要があるため、通常の連絡には不向きかもしれませんが、あらかじめ電話をする予定が分かっている場合などには積極的に使っても問題なさそうです。



テキストチャットも可能!




また、『Skype』では音声通話だけではなくチャットの文字によるやりとりも行えます。
PC版同様、専用の顔文字を使ったコミュニケーションも可能です。
複数人が参加するグループチャットも行えます。

このSkypeチャットの利点として、会話ログが簡単に残せるという点が挙げられます。
特にグループチャットの場合、自分がログインしていない間に交わされた会話もさかのぼって閲覧することが出来るので便利です。



Skypeクレジットの購入で一般の電話番号にも発信!




さて、Skypeでは一般の電話番号(Skypeを利用していない通常の電話)にも電話をかけることができます。
メインメニューの「電話へ発信」をタップすると、ダイヤル画面になります。
なお、一般電話にかける場合は有料となり、別途、Skypeクレジットの購入が必要になります。



国際電話も格安で!




また、画面左上部分から国を選択して海外への発信も可能です。
国際電話を割安でかけることが出来るというのもSkypeの魅力なので、国際電話を利用する機会の多い方は利用してみてください。



アカウント情報やクレジット購入履歴を確認!




メインメニューの「プロフィール」では、Skype名やSkypeクレジットの購入情報を確認することが出来ます。

また、ログイン状況やムードメッセージ(全体に公開する一言メッセージ)、Skypeに登録した個人情報の編集も行えます。



履歴を確認!ログの閲覧も!




「最近」では、通話履歴やチャットの更新履歴が確認できます。
ここからチャットを選択することで、チャットログを閲覧することが出来ます。







なお、本アプリ『Skype』は起動後バックグラウンドで動作し続けます。
これを終了したいときは、トップ画面右上のアイコンか、「menu」>「サインアウト」とすることでアプリを終了できます。

無料で通話が行えるのはとても魅力的ですが、起動し続けるとバッテリーの消費が高くなるため、上手くバランスをとって利用してみてください。



最後に、本アプリ『Skype』とauのAndroid携帯端末向けに提供されているアプリ『Skype au』との違いについてご紹介したいと思います。
ご存知の方も多いと思いますが、auはSkype社と提携し”禁断のアプリ”として『Skype au』を提供しています。
この『Skype au』と今回公開された『Skype』の違いを簡単にまとめてみました。

  • 通話品質:『Skype』⇒〇 『Skype au』⇒◎
  • 消費電力:『Skype』⇒△ 『Skype au』⇒〇
  • 通信方式:『Skype』⇒パケット通信 『Skype au』⇒回線交換
  • 通信環境:『Skype』⇒3G or Wi-Fi 『Skype au』⇒3G
  • 対応OS:『Skype』⇒Android 2.1以上 『Skype au』⇒Android 1.6以上

多少仕様が異なっていますが、もちろん『Skype』と『Skype au』間でも無料通話を楽しむことができます。



さて、一気にご紹介してきましたが、PC版や他のスマートフォン版のSkypeと比べても遜色のない完成度であると思います。
テレビ電話には対応していないものの、音声通話は通常の電話の代わりになると言っても良いくらいです。
このアプリが広く普及すれば、スマートフォン同士での通話はSkypeを利用し無料で行うのがスタンダードになるかも?しれないですね!




Skype
価格:無料
開発:Skype




アプリ名Skype
対応OS
バージョン2.7.0.907
提供元Skype
レビュー日2011/01/30
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者