Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/02/2 ビジネス

『ADWNotifier』は、人気のホームアプリ『ADW.Launcher』専用の通知機能を拡張するアプリです。

本アプリを使うと、ホームアプリ『ADW.Launcher』の画面のアイコン上にさまざまな通知を行ってくれます。例えば、Gmailのメールを受信したときにGmailアプリのアイコン上に「1」と表示してくれます。
この通知の表示は、ホーム画面上のショートカットはもちろん、ドックバー内のアイコン、アプリ一覧画面といったあらゆる箇所に対応しています。ホームアプリに『ADW.Launcher』、または『ADW.Launcher EX』をお使いの方は要チェックです!

アプリの特徴

  • ホームアプリ『ADW.Launcher』専用の通知機能拡張アプリ
  • ホーム画面に置かれたショートカットアイコンに重ねて新着件数などを表示
  • ホーム画面のデザインが統一されて使い心地もUP

ADWNotifier
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


それでは通知がどのような形で行なわれるかを紹介していきます。まずは設定からです。
本アプリを起動すると設定画面が開かれます。このアプリを利用するにはユーザー補助サービスをONにする必要があります。設定項目内の「Chuck Norriz Mode」にチェックを入れて端末の設定項目へと移動してください。

端末の設定項目では、「ユーザー補助」と『ADWNotifier』にチェックを入れてください。これで下準備は完了です。

本アプリが主に通知の対象としているのは「Gmail」「SMS」「不在着信」「K9-Mail」の4つです。設定はチェックボックスをONにするだけでOKです。順に見てみましょう。

「Gmail」の通知は新着メールの通知を行なうものです。「Gmail Notifications」にチェックを入れて、「Gmail app」からGmailを利用しているメールクライアントを選択すれば設定は完了です。
「SMS」の通知設定も全く同じです。

「不在着信」「K-9 Mail」も同様の設定で通知してくれます。

さて、本アプリを起動していると下の画像のように、ホーム画面に設置してある該当するショートカット上に通知を重ねて表示してくれます。
分かりやすくて良いですね!

このような通知の表示は、各アプリケーション毎に用意された専用のウィジェットなどを使えば行うことが出来ますが、それぞれの通知方法やデザインが異なるのでホーム画面全体での統一感は取れませんでした。
『ADW.Launcher』を使用している方はこのアプリひとつ使えば、デザインの統一ができホーム画面がとても見やすくなります。ちなみに、本アプリは『ADW.Launcher』と同じ開発元がリリースしています。
ADWNotifier

上記の4つ以外のアプリにも通知機能を付加できます。
設定項目の「Norriz Mode whitelist」をタップして、menu>「Add app」から通知したいアプリを選択します。

他のアプリでも先ほどと同様に、ショートカットアイコンの右上に通知が表示されます。
新着メール数や不在着信数など数で表せるものは数字が、それ以外は「?」マークが通知として表示されます。
なお、この通知アイコンの色はアプリごとに設定できます。該当するアプリのアイコンの色に合わせて設定すると良いかと思います。

本アプリで通知機能のデザインを統一することで、画面がとても見やすく操作も行いやすくなります。何より「通知が分かりやすくなる。」のは嬉しいですね!
この機能が無料で追加できる本アプリ、『ADW.Launcher』ユーザーの方はぜひ!





ADWNotifier
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ADWNotifier
価格 無料
バージョン ADWNotifier v0.7
デベロッパー名 AnderWeb
レビュー日 2011/01/31

関連記事



タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る