カンタンおこづかいメモ : 毎日使いたくなるカワイイおこづかい帳!Androidアプリ1397

 

『カンタンおこづかいメモ』は、PostPetのキャラクター「モモ」がかわいいおこづかい管理アプリです。

本アプリはソニー銀行がリリースしており、設定した金額内でおこづかいを抑えたい方、一定期間内にどれぐらいのお金を何に使っているのか把握したい方におすすめのアプリです。
アプリ名の通り操作が簡単で、PostPetの「モモ」とピンクを基調にしたデザインがとてもかわいいので、特に女性に使って欲しいアプリです。
なお、本アプリは現在Xperia限定となっています。

アプリの特徴
  • キャラクターの「モモ」がかわいいおこづかい帳アプリ
  • 記入はカテゴリー選択と金額だけでOK
  • 現在、Xperia限定
カンタンおこづかいメモ
価格:無料
開発:sonybank


まず、初期設定画面で名前を入力し、おこづかいの金額と期間を設定します。
この初期設定は後から変更することも出来るので、臨時収入などでおこづかいが増えたときには金額を増やしたり、期間を延長することも出来ます。

設定が終わって「スタート」ボタンをタップすると、本アプリのメイン画面が表示されます。
ピンクのクマの「モモ」の横には、先ほどの画面で設定した期間とおこづかいの金額が表示されています。
それでは、実際におこづかいメモを使ってみましょう。
本アプリでは、使用した金額を入力するだけではなく、そのお金を何に使用したかを表示させる「カテゴリー選択」が行えます。

カテゴリーはあらかじめ設定されている16種類の中から選べます。
もし、16のカテゴリーに分類しにくいようなものがある場合は、カテゴリー選択画面の一番下「カテゴリー登録」のボタンをタップすると、4つまで新たにカテゴリーを登録することが出来ます。

カテゴリーを選択したら、次は金額を入力して「記入」ボタンをタップします。
おこづかいメモの基本操作は、カテゴリー選択と金額入力だけです。面倒くさがりの方でも、これだけシンプルな操作で済むなら続けられるかもしれませんね。

記入を完了すると、下のリストにカテゴリーと金額、日付が表示されます。
また、画面下部に表示されている残金が減っているのが分かります。ついついおこづかいを使いすぎてしまう方は、この残金を意識してくださいね。
入力した項目に誤りがある場合は、修正/削除が行えます。

日付をさかのぼることも出来るので、記入日がずれてしまっても修正できます。
ただし、日付の移動は一日ずつしか出来ないため、何日も前の記録を行うのは大変です。やはり、本アプリを使用する場合はこまめな記入が大切になってきそうです。

しっかりと記入を行っていると、下の画像のようになってきます。
リストに項目がたくさん並んでいますが、カテゴリーのアイコンが表示されているので分かりやすいです。

本アプリの魅力は、何といってもそのデザインの可愛らしさです。また、設定した期間終了時に残金が残っていると、特製の壁紙カレンダーがプレゼントされるそうです。
「毎月、おこづかいを使いすぎてしまう。」という方は、試してみてください。




カンタンおこづかいメモ
価格:無料
開発:sonybank





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名カンタンおこづかいメモ
対応OS
バージョン1.2
提供元sonybank
レビュー日2011/01/24
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者