Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/02/22 ビジネス

『UbiScheduler』は、見やすさ/分かりやすさを追求したカレンダーアプリです。

予定をその種類別にアイコンで表示することで、カレンダー内の表示をすっきりさせることが出来ます。また、アイコンを使うことで一目で予定の種類を把握できる点が魅力です。
Googleカレンダーとの同期やウィジェット対応など、カレンダーとして欲しい機能もしっかり備わっています。カレンダーアプリをお探しの方はご検討ください!

アプリの特徴

  • 予定をアイコン表示するカレンダーアプリ
  • 18種類のカテゴリで予定の種類を分類
  • 天気予報表示やウィジェットなどの便利な機能

UbiScheduler
価格:無料

月表示カレンダーの画面です。
下の画像のように、カレンダーにはアイコンで予定が表示されます。予定の有無はもちろん、どのような種類の予定が入っているかが一目瞭然です。選択した日付の予定は、カレンダー下にテキストで詳細が表示されます。
また、本アプリの特徴「天気予報の表示」もなかなか便利です。天気予報は「Yahoo!天気情報」のデータをもとにしており、当日から1週間先までの天気予報が日付の右上にアイコンで表示されます。

menu>「日」をタップすると、1日単位の表示に切り替わります。1日単位では予定がテキストで書かれています。また、ここでも天気予報をチェックすることができ、リンクからブラウザで「Yahoo!天気情報」に飛ぶことも出来ます。

予定の追加/編集画面です。予定の追加はmenu>「予定を作成」から行ないます。
予定のタイトル、日時、繰り返しなど一般的な内容に加え、本アプリでは「分類」の選択が項目として用意されています。

「分類」を選択すると、「会議」「出張」など全18種類の中から予定の種類を選ぶことが出来ます。それぞれに付属しているアイコンがカレンダーに表示されるアイコンとなります。

本アプリはGoogleカレンダーとも同期できます。「設定」からGoogleアカウントの登録を行なってください。

ウィジェットにも対応しています。
ウィジェットは不透明度(0%~100%)、文字の明るさ(3種類)、文字サイズ(3種類)を指定することが出来ます。

いかがでしたでしょうか。
分類を設定していない予定は月のカレンダー画面に表示されないので、予定をアイコンで表すかテキストで表すかの選択が出来るとさらに便利になるかもしれません。
また、アプリ画面下には広告が表示されますが、『UbiScheduler Pro』(¥150)を追加インストールすることで広告を消すことが出来ます。
アイコンで予定を表示するという面白い狙いのカレンダーアプリ、気になった方は試してみてください!





UbiScheduler
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 UbiScheduler
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 2.5
デベロッパー名 Tetsuya Horie
レビュー日 2011/02/07


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

コメントありがとうございます (1)

 

  1. 名前:かさはら てつお : 投稿日:2011/02/26(土) 14:43:34

    MSのoutlookのように スケジュール管理と‌
    メールが一体で出来る アプリはありませんか?‌
    有償で構いません。‌

    現在 スケジュールは googleカレンダー‌
    メールは gmail でやっていますが使い勝手が悪いのです。‌

    よろしくお願いします。

 

Facebook

トップヘ戻る