Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/02/25 ホーム / 壁紙 / アイコン

『Gingerbread Launcher』は、「Gingerbread(Android 2.3)」のホーム画面を「Froyo(Andoid 2.2)」搭載の端末で体験することが出来るアプリです。

本アプリは次世代の標準ホームアプリを基準にしており、シンプルでクセが少なく非常に使い心地の良いのが特徴です。Gingerbreadが動く端末が国内では現状ほとんど無いことを考えると、その機能を先取りできるのは嬉しいですね!
Android 2.3の機能を一足先に体験したい方、もしくはシンプルなホーム画面が好きな方におすすめのアプリです。

アプリの特徴

  • Android 2.3のホーム画面をAndroid 2.2端末で体験できるホームアプリ
  • 機能はシンプルながら動作の軽さが魅力
  • アプリの管理画面にすぐに移動できるなどの使い心地の良さも魅力

Gingerbread Launcher
価格:無料

『Gingerbread Launcher』のホーム画面は、画面下部にアプリのショートカット枠が2つ用意されているシンプルな外見になっています。
デザインには細かい変更があり、例えば電話やブラウザのアイコンは若干Andoid 2.2のものとは異なります。画面のトランジションはスムーズで、きびきびと動いてくれます。

画面下のショートカットが置いてある部分を長押しすれば、各ホームスクリーンのサムネイルが表示されます。
サムネイルを選択する事で5つのホーム画面の間を移動できます。

menu>「アプリの管理」から、直接アプリの管理画面に移動することが出来るようになっています。
設定画面を一度開かなければならなかったAndroid 2.2と比べ、これは嬉しい変更点です。

ホーム画面からタスクマネージャの起動、デフォルトアプリの変更、アンインストールなどがすぐに行えるようにもなっています。

アプリの一覧画面は、スタンダードな縦スクロールが採用されています。
上下に若干エフェクトがかかっているのがポイントです。

本アプリには派手な機能こそ無いものの、全体的にレスポンスが良いため使用していても気分の良い仕上がりになっています。

なお、Android 2.2でGingerbread風のキーボードが使えるようになるアプリも公開されています。
併せて使えば、Android 2.3気分を満喫できるようになります!

Gingerbreadのキーボードは機能が洗練されており、非常に使い勝手が向上しています。このGingerbreadのキーボードが体験できるアプリはXDA-Developersで公開されています。

もちろん、『Gingerbread Launcher』をインストールしても手元の端末がAndroid 2.2から2.3になるわけではありませんが、その機能を先取りした気分になれる、また体験させてくれるホームアプリです。
手元の端末でGingerbreadの機能が全て使えるようになる日が待ち遠しい方は、一度お試しを!





Gingerbread Launcher
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Gingerbread Launcher
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン r2
デベロッパー名 MoDaCo
レビュー日 2011/02/09


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る