『RetroMoviePlayer』は、8mmビデオ風の味のある昭和レトロな動画を撮影できるアプリです。
日常の風景も、このアプリで撮影するだけで一味違った映像になります。粋でお洒落な動画を撮影したい方は、ぜひ本アプリを利用してみてください。
起動画面です。使い方はとても簡単です。
左下の「REC」をタップすると、カメラが起動します。
フィルタが3種類(モノクロ、セピア、ポスタライズ)用意されています。「モノクロ」は白黒、「セピア」は薄い褐色、「ポスタライズ」は絵画のような階調の潰れた映像になります。
フィルタの選択後、「REC」ボタンをタップすると撮影が開始されます。
右下の「CINEMA」をタップすると、撮影した動画の再生やメールへの添付が行えます。
本アプリで撮影した動画のファイル名の末尾は”RMP.3gp”に設定されていますが、この末尾を変更すると「CINEMA」の撮影動画の一覧に表示されなくなってしまうということなのでご注意ください。
さて、それでは撮影した動画を再生してみます。
幕が開き、カウントダウンが始まります。
下の画像は「モノクロ」で撮影した映像の様子です。
線路を撮影しただけですが、まるで昭和の懐かしい映像のようです。
本アプリを利用すれば、手軽にレトロ風の動画の撮影、再生が行えます。みなさんもレトロ風な動画を撮って楽しんでみてください!