Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/03/1 ネット

『PhoneMarks』は、PCブラウザGoogle ChromeとAndroidブラウザ間でブックマークを管理できるアプリです。

本アプリを使うことで、AndroidのブラウザのブックマークをChromeから設定することが出来ます。
PCのブラウザはChrome、Android端末のブラウザは標準のブラウザ、という方はお試しください!

アプリの特徴

  • PCブラウザ"Chrome"からAndroid端末ブラウザのブックマークが管理できるアプリ
  • まとめてブックマークを登録することが可能
  • 初回の設定をしてしまえば次回からの利用は楽

PhoneMarks
価格:無料

まずは、Chrome側の機能拡張として「PhoneMarksエクステンション」をインストールします。

次に、Androidマーケットから本アプリをAndroid端末にインストールします。
アプリの設定画面で、Android端末側のGoogleアカウントとChrome側のGoogleアカウントを統一しなければなりません。現在Android端末で登録しているアカウント以外のGoogleアカウントを利用したい場合は「OAuth」を選択し、新たにGoogleアカウントを入力してください。

Googleアカウントの認証が終わると、下の画面のように登録が完了した旨が表示されます。

後はアプリのメイン画面で「同期」をタップすれば、アプリの設定は完了です。

一方で、今度はChrome側からAndroidのブラウザのブックマークに登録したいサイトを選択します。
ブラウザのツール>拡張機能>PhoneMarksで、任意のブックマークフォルダを指定してください。Androidブラウザ専用にブックマークを管理したい場合は、それ用のフォルダを作ると良いと思います。

そして、ブラウザ上の本アプリのアイコンをクリックして「同期」を押します。これでChrome側の設定も完了です。

アプリを見てみると、初回は以下の画面が表示されます。
Androidのブラウザに現在登録しているブックマークは削除されるようなので注意が必要です。

同期は数秒もかからず非常にスムーズに行われます。

同期完了後、Android標準のブラウザからブックマークを見てみると、Chrome側から指定したサイトが登録されているのが確認できると思います。これで、素早く目当てのサイトを見ることが出来るようになりますね。

PCブラウザのブックマークには、お気に入りのサイトが多数登録されていると思います。それらをまとめてAndroidのブラウザに登録することが出来るのはとても楽です。
多少、初回の設定が面倒に感じるかもしれませんが、毎回WebページをAndroidのブラウザでブックマークすることに比べれば手間も少なく済みそうです。
Google Chrome&Android標準ブラウザのユーザーの方はぜひお試しください!

なお、残念ながら本アプリは現在、幾つかのサムスン製の端末(GALAXY Sなど)では上手く利用できないようです。





PhoneMarks
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 PhoneMarks
価格 無料
対応OSAndroid 2.0 以上
バージョン 1.0.6
デベロッパー名 LittleAppCompany
レビュー日 2011/01/26


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る