『Weather widgets』は、現在地および日本全国、世界各地の天気予報を表示してくれるアプリです。
アプリから起動させれば通常の天気予報アプリとして利用でき、加えて全18タイプのウィジェットが用意されています。
どのウィジェットも洗練されたデザインで、きっとあなたのホーム画面にピッタリです!
まず、アプリを起動してみます。すると、登録した都市の天気予報が並びます。
明日、明後日、明々後日の天気がここからまとめて確認できます。
登録した都市の天気予報部分をタップすると画面が切り替わり、その都市の9日先までの天気予報がさらに細かく表示されます。風速や気圧も表示されています。
天気予報を表示する都市の登録は、menu>「Forecast for location」から行います。都市は複数登録することが出来ます。現在地を設定することも出来ます。
さて、続いてウィジェットをご紹介します。ウィジェットのサイズは3種類あります。2×1、4×1、4×2です。
また、それぞれにパターンがあり、全部で18種類のデザインからウィジェットを選択できます。
ウィジェットに表示できる都市は、1つのウィジェットにつき1都市です。しかし、ウィジェット毎に異なる都市を設定できるので、複数の都市を1つのホーム画面に同時に表示することが出来ます。
なお、選択できる都市はアプリ側で先に登録したものに限られます。
都市を選択し「Save」をタップすればホーム画面にウィジェットが表示されます。
下の画像は2×1サイズの全4種類です。どれも洗練されたデザインです。
下の画面は4×1のサイズのウィジェットの一部です。このサイズはデザインの種類が多く11種類あります。時計を大きく表示したデザインもあれば、天気に重点を置いたデザインもあります。選ぶのに悩むところです。
最後に4×2サイズのウィジェットです。3種類あります。こちらは天気予報が細かく表示されています。存在感もありますね。
本アプリは日本語に対応していませんが、天気をマークで表示してくれるため使うことに英語力はほとんど必要ありません。
また、設定項目も豊富なので色々と試してみてください!