※日本語対応に伴い、記事をリメイクしました。こちらも合わせてご覧ください。
『iSyncr for PC』は、iTunesライブラリの音楽とAndroid端末を簡単に同期させるアプリです。
音楽ファイルの移動を行うとき、PC側で音楽ファイルを選択し、Android内のフォルダに移動を行うというのはとても面倒です。
そこで本アプリの登場です。プレイリストもそのままに、iTunesの音楽ファイルをまとめてAndroid端末と簡単に同期するができます。また、端末側で新しくプレイリストを作ることもできます。
今までAndroidとiPodを2台持ちしていた方、これからはAndroid端末に統一しませんか。
本アプリには丁寧なチュートリアルが付いていますが全て英語です。今回は使い方を中心にご紹介を行います。
本アプリを使うには専用のソフトウェアをSDカードにインストールする必要があります。まずアプリを起動すると、そのソフトウェアのインストールの許可が求められます。(正確にはインストール先を選択します。)
初回起動時には「SD Card」を選択し、「Next」ボタンを押してください。
その後、チュートリアルが始まりますが、アプリの使用手順を簡単に述べると以下のようになります。(OSはWindowsを対象にしています。)
1. USBケーブルで端末とPCをつなぎ、マウントする。
2. 「マイコンピュータ」内の「リムーバブルドライブ」に入っている「iSync.exe」を開く。
3. 表示されるプレイリストから同期させたいものを選択。
4. 「Sync」ボタンをクリック。
ここでの同期作業には結構時間がかかります。
なお、無料版の『iSyncr Lite for PC』ではプレイリストは1つずつ、1回につき最大20曲までしか同期することができません。
5. 同期完了後「リムーバブルドライブ」を取り出す(マウント解除)。
6. USBケーブルを取り外し、端末の音楽プレーヤーで同期した音楽を楽しむ。
以上が本アプリの大まかな使用手順です。
iTunesユーザーにとっては、同じプレイリストを持ち運べるのは嬉しいですね。
さっそくAndroid端末側でプレイリストを確認してみました。
しっかりとプレイリストがコピーされています。
本アプリは、ただiTunesから音楽をコピーするだけでは終わりません。
設定した条件に合致した音楽だけを集めたプレイリストを自動で作成してくれる「Live List」という機能があります。
今回は「Date added」&「is greater」&「2011年1月1日」という設定で、”2011″というプレイリストを作成してみます。
この条件では、iTunesと同期した音楽の中で2011年1月1日以降に追加された音楽だけのプレイリストを作ることができます。
今回は日付だけを条件として設定しましたが、他にもアーティスト名や再生回数、Ratingなどの11項目を複数組み合わせた条件も設定することができます。
きちんと「2011」というプレイリストが追加されています。
このようにAndroid端末に入れた音楽で新しいプレイリストも楽々作れます。
今回はWindowsユーザー向けの『iSyncr for PC』をご紹介しましたが、Macユーザー用の『iSyncr for Mac』もリリースされています。
本アプリでiTunesと端末を同期させておくと音楽ファイルそのものだけでなく、それらのアートワークやレーティング、再生回数も同期させることができます。
本アプリを使って、音楽もAndroid端末で楽しみましょう!