Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/03/29 音楽 / 動画

『mediaUラジオ』は、世界中のいろいろな種類のラジオを聞くことのできるインターネットラジオプレイヤーです。

本アプリは、世界中のラジオをインターネットを通して聞くことのできるアプリです。地域から、またはJazz、ブルース、ニュース等の多彩なジャンルからチャンネルを探すことができる、優れたラジオプレイヤーです。
ラジオをよく聞く方、特に、洋楽が好きな方にはおすすめです!

アプリの特徴

  • 世界中のラジオを再生できるインターネットラジオプレイヤー
  • 40を超える多彩なジャンル分け
  • 音楽だけでなくニュース等のラジオも

mediaUラジオ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


初回起動時に、ラジオステーションのリストをダウンロードします。少々時間がかかります。

ダウンロードが終わると、無料版のまま利用するかライセンス($1.99)を購入してフルバージョンにするか、と聞かれます。今回は無料版のまま使います。

アプリのトップ画面です。世界中のラジオを「地域」「ジャンル」から検索して、お気に入りのチャンネルを見つけましょう。

地域検索では、「アフリカ」「アジア」「中東」といった比較的大規模な範囲から絞り込んでいきます。

もう一方のジャンル検索では、各ラジオステーションがジャンル分けされており、とても分かりやすくなっています。
「jazz」に始まり、「インディーズ音楽」「ニュース」「交通情報」と、そのジャンルは多彩で何と42ものジャンルがそろっています。
ジャンルでまとめて表示してくれるので、特定の種類のラジオを聞きたいときにはこの検索方法が適していそうです。

好きなラジオステーションをタップすると、下のような画面が表示されラジオの視聴が始まります。
真ん中にラジオステーションのロゴが、下部には操作用のパネルが配置されます。ロゴの上には4つのアイコンが表示され、各機能を呼び出すことができます。

チャンネルが気に入ったら、スターのボタンをタップしてお気に入りに追加することができます。お気に入りに追加したらスターが黄色く点灯します。
お気に入りに登録したチャンネルは、アプリトップページ等の下部に表示されるスターアイコン内の画面にリストされます。
 

砂時計のボタンは、自動でラジオをオフにする機能です。15分から3時間の範囲で設定可能で、夜、布団に入りながらラジオを聞くときなどに役立ちます。Jazzを聞きながら寝る前のひと時を過ごすのも悪くありませんね。

ウィジェットにも対応しています。ラジオステーションの名前とロゴが表示されたウィジェットからは、アプリの画面を開くことなくラジオに関する情報の確認が行えます。

無料版だと「多少制限が多い」と感じてしまうところは確かにありますが、制限があっても外国のラジオを聞く機会を与えてくれる貴重なアプリです。
まずはこの無料版を試して、気に入った方はライセンスを購入してみてください。





mediaUラジオ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 mediaUラジオ
価格 無料
対応OSAndroid 1.5 以上
バージョン p.1.3.1
デベロッパー名 mediaU
レビュー日 2011/03/02


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る