『禁煙なう』は、禁煙情報をTwitterに投稿し、みんなで禁煙成功を目指すアプリです。
Twitterで禁煙宣言をして協力しながら禁煙をしていくアプリはこれまでもありましたが、本アプリは「達成感」が味わえるアプリです。
禁煙によって改善された肌年齢や失われなかったビタミンCの量を数値で教えてくれるので、やる気が継続します。
操作もボタン1つととても簡単です。Twitter上の仲間と一致団結してタバコを止めてみませんか?
最初に基本設定を行います。ここで設定するのは(1日の)平均喫煙本数と最終喫煙日時、生年月日の3つです。
「OK」を押すと設定は完了です。ここで「今つぶやく」をタップすれば、禁煙開始の意思表明をTwitterに投稿できます。
アプリのメイン画面です。
最後にタバコを吸ってからの時間、改善した肌年齢、消失を防いだビタミンCの量がそれぞれ表示されます。肌年齢やビタミンCに関しては吸っているタバコの種類にもよるのであくまで目安ですが、この数字が増えていくのは禁煙する上での励みになります!
また、背景のバラの画像。このバラは禁煙している時間の増減によって変化するそうです。今は美しいバラですが、喫煙(を記録)してしまうとバラが枯れてしまうことがあるようです。
menuからは、基本設定のやり直しや「禁煙宣言」のTwitter投稿、「つぶやきの設定」が行えます。
本アプリのメイン機能が「つぶやき」です。禁煙/喫煙時のメッセージ設定が「つぶやき設定」から行えます。
投稿できるメッセージは、思わず吸っちゃった時の「喫煙なう」、我慢に成功した「禁煙なう」の2つ。それぞれの投稿メッセージとハッシュタグをここから設定しましょう。
メッセージの投稿はメイン画面の「喫煙なう」「禁煙なう」をタップするだけです。
「喫煙なう」の時は、非喫煙時間がリセットされるという旨のメッセージが表示されます。この1クッションで喫煙を踏みとどまれるかもしれません。
「禁煙なう」の時は、自分が我慢に成功した方法を選択することもできます。
成功方法をツイートすることで、禁煙仲間と情報を共有しましょう。
しかし、本アプリのTwitterの投稿はTwitterクライアントアプリ『Twidroyd』を経由する必要があります。インストールされていない場合は、インストールを促すダイアログが表示されます。普段利用しているTwitterクライアントアプリからツイートできないのは少し残念です。
「メッセージを確認」からは、ハッシュタグ「#kinen」をTL検索してくれます。
みんなのメッセージを見て禁煙への勇気をもらいましょう!
いかがでしたでしょうか。
禁煙はつらいもの。もし我慢できたらその証拠や成果が目に見えて欲しいものです。
Twitterで同志を探せるのもうれしい機能の1つです。人間、健康が第一です!少しでも止めてみようかな、と思っている方は試してみてください。