Android(>アンドロイド)ゲーム

2011/04/18 パズル / クイズ, 有料ゲームアプリ

『Tetris ®』は、説明不要の定番ゲーム「テトリス」の公式アプリです。

「テトリス」と言えば、世界中で遊ばれている落ち物パズルの元祖です。落ちてくるブロックを積み上げて、横一列そろえれば消すことができるというシンプルなルールは、年代/性別を問わず遊べる定番中の定番「テトリス」の真骨頂です。
今回ご紹介するアプリは、そのテトリスの公式アプリです。2つのモードで遊ぶことができ、時間を忘れて熱中してしまいます。定番ゲームは1つはインストールしておきたいですね!

アプリの特徴

  • 泣く子も黙る?落ち物パズルの元祖「テトリス」の公式アプリ
  • ひたすら消していく定番の「Marathon Mode」
  • アイテムの要素が加わる「Magic Mode」

Tetris ®
価格:$2.99

ゲームを始める前に、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語から遊ぶときの言語が選択できます。
日本語はありませんが、誰もがルールを理解していると思うので問題ありませんね!

ゲームは定番の「Marathon Mode」、5つのパワーアップアイテムを利用してパズル感覚でプレイできる「Magic Mode」の2つからモードを選択できます。

「Marathon Mode」は全15種類の難易度を選択できます。
各ステージのクリア条件は「段数」。指定された段だけブロックを消せばクリアとなります。レベル1の5段から始まり、レベル15は150段にもなります。

また、ステージが進むほどブロックの落下スピードが速くなり、難易度が高くなっていきます。知っての通りです!

操作は主にタップとフリック操作で行ないます。画面をタップすればブロックが回転、左右にフリックすればブロックがその方向に移動します。また、下方向にフリックすればブロックが通常より速く落下します。

画面右端には次のブロック、右下の「Goal」にはクリアまでの段数が表示されます。

続いて、5つのパワーアップアイテムを利用してクリアを目指す「Magic Mode」です。

各レベルで指定された段数を消せばクリアです。

このモードに登場する5つのパワーアップアイテムは以下の通りです。

「Minimizer」 : 落下ブロックを1つ分の大きさに圧縮する。
「Bubble Wrap」 : ブロックが泡状に変化。タップで泡を破裂させることができる。
「Magic Crayon」 : 落下ブロックを指で描いたブロックの形状に変化させる。
「Wrecking Ball」 : ブロックが4つの鉄球に変化。積み上げたブロックを破壊できる。
「Smashdown」 : 滝を発生させラインを消去できる。

アイテム利用には制限時間があり、右下のバーに表示されます。
また、アイテムは次の面に引き継ぐことができるので、意識的にアイテムを残すなどの戦略も有効です。

下の画像は「Minimizer」を使用している画面です。
画面をタップすると、落下ブロックが圧縮されて1×1マスのブロックに変化します。
 

続いて「Bubble Wrap」を使用している画面です。
制限時間内であれば、何回でも画面をタップして邪魔なブロックを壊すことができます。

なお、メイン画面の「Statistics」からハイスコア、到達レベルの参照、「Options」からはBGM、SFX、落下地点表示の有無、背景映像のON/OFFなどが設定可能です。
「Help&About」からはチュートリアルを見ることができます。英語表記ですが、アイテムの確認などはここから行えます。

いかがでしたでしょうか。
定番の「Marathon Mode」はもちろん、アイテムを利用する「Magic Mode」は新たな要素に熱中すること間違いなしです。
往年のテトリスファンの皆さん、もう一度テトリスに時間を奪われてみませんか?





Tetris ®
価格:$2.99

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Tetris ®
価格 $2.99
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 0.0.2556
デベロッパー名 Electronic Arts Inc.
レビュー日 2011/03/09


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る