Evernoteは4月20日、同社のAndroid版アプリ『Evernote』を大幅にアップデートした。
このアップデートにより、共有機能・整理分類のための機能・テキスト編集機能・セキュリティオプションなど多数の機能が追加された。同アプリの最新版は、Androidマーケットまたはアプリのアップデートから入手できる。
今回のアップデートでは主に8つの機能が追加される。中でも「共有ノートブックの閲覧・編集」機能は、ノートブックを他人と共有できるようになるため、Evernoteをコラボレーションツールとして利用することが可能になる。なお、共有したノートの中身を編集する場合には、共有する側のユーザーがプレミアム会員である必要がある。
また、Twitter・Facebook・Gmailを用いて、ノートを共有することも可能になった。これにより、Evernoteに保存した情報を様々な方法で簡単に知人と共有することができる。
この他にも、Evernoteを暗証番号でロックできるようになったことや、ノートを作成した位置をGPSで記録し地図上に表示すること、Android版Evernoteから新規ノートの作成が可能になることなど、様々な機能が追加されている。さらに、パフォーマンス向上や不具合修正も、今回のバージョンアップに含まれている。
【追加機能一覧】
- 共有ノートブックの閲覧・編集
- FacebookやTwitterとの共有
- ノートブック内のノート検索と作成
- ノートブックの作成・編集と改善されたスタックのサポート
- 地図と位置情報
- プレミアム会員向け機能:PIN(暗証番号)ロック
- 新しいウィジェット
- 改善されたインターフェイス
【関連情報】
Evernote for Androidが大きくアップデート | Evernote日本語版ブログ
Evernote | Android マーケット