『radiko.jp for Android v2 (NEW) 』は、インターネット経由でラジオを聞ける、IPサイマルラジオの配信サイト「radiko.jp」の公式アプリです。
パソコンなどからFMラジオを聞くことができる「radiko.jp」の試験配信が開始されてから1年が経ちました。
Android向けアプリも公開され、ラジオチューナーを搭載していないAndroid端末からもラジオ放送を聞くことができることから、今では定番アプリの1つになっています。
その「radiko.jp」から新たなアプリとしてリリースされ、さらに使いやすくなった公式アプリをご紹介します。
本アプリは現在、既にAndroid マーケットに公開されている「radiko.jp」の公式アプリとは別にリリースされています。
バージョンの古い方のアプリは、近日中に使用できなくなるとアナウンスされています。「radiko.jp」を引き続きご利用の方は本アプリをインストールしてください。
それではご紹介に移ります。
「radiko.jp」は、地域によって配信されるラジオ局が分かれています。そのため本アプリを利用するには、端末の位置情報を設定する必要があります。
ドコモ端末をご利用でspモードに契約されている方は、基地局から判定することができます。au、ソフトバンク端末をご利用の方は、GPSやWi-FiをONにして認証してください。
地域判定が完了すると放送局の一覧が表示されます。
東京都や神奈川県では、現在11局の放送を聞くことができます。
放送局を選択するとラジオの再生が始まります。
「トピックス」にはオンエアされた曲やお知らせが表示されます。
また、バージョン2(本アプリ)から再生、停止、音量の変更がアプリからできるようになりました。
端末のhomeボタンを押すとバックグランド再生に切り替わり、ラジオを聴きながら他のアプリを使うことができます。「何かの作業と併せて聴く」というのがラジオの真骨頂ですね。
バックグラウンド再生時には通知バーにアイコンが表示され、これをタップすることで本アプリの画面に戻ることができます。
番組表もバージョンアップしており、1週間分の番組表を見ることができます。
再生画面のトピックスからオンエアされた曲をタップすると、メモに追加することができます。
追加されたメモは「メモ」のタブに一覧で表示されます。気になった曲があったときに、曲名とアーティスト名を残しておくことができます。
「設定」のタブでは、就寝時に便利なオフタイマーや音飛びを防止するバッファの設定が行えます。実用的機能がそろっています。
いかがでしたでしょうか。
バージョン2の名の通りデザインや機能も洗練され、ますます定番アプリとしての地位を確立したように感じます。
Android端末は様々な使い方がありますが、ラジオにしたいならこのアプリです!
なお、本アプリを利用する上でいくつか注意事項があります。
- 地域によってはサービス対象外で利用できない地域がある
- 放送局ごとに配信される都道府県が異なる
- 時報や緊急地震速報に遅延が発生する
- 3G回線で接続している場合にGPSによる位置情報が取得できない場所では利用できない
詳しくは公式サイト、またはAndroid マーケットの説明をご覧ください。