Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/05/3 ツール

『バーチャル・アシスタント Vlingo』は、音声でメールや電話、Twitterなどが利用できるアプリです。

「ただ言葉を発するだけで、電話を掛けたり、メールを送ったりする。」
まるで、SF映画や小説の中のような話ですが、スマートフォンはその世界に近づきつつあります。

それが体験できるのが本アプリ。例えば、「ダイヤル 自宅」とAndroid携帯に話しかけると、電話帳に登録してある「自宅」に電話を掛けることができます。
感動するだけでなく、実用性も決して低くない驚きのアプリです!

アプリの特徴

  • 端末に話しかけることで電話を掛ける等の操作ができるアプリ
  • メールやTwitter等では本文やつぶやきも音声でそのまま入力できる
  • ウィジェットや検索ボタンから一発起動
  • 現在日本語版はベータテスト中

バーチャル・アシスタント Vlingo
価格:無料

初回起動時に使用方法のイメージが表示されます。
音声で他のアプリを起動させるランチャーとしてだけではなく、メールの件名や本文も音声で入力できてしまいます!
バーチャル・アシスタント Vlingo

さっそく「タップして話す」を押して使ってみます。
「ダイヤル 自宅」と話しかけてみました。
バーチャル・アシスタント Vlingo バーチャル・アシスタント Vlingo

一発で電話帳に登録されている「自宅」が呼び出されました。これはなかなか役立ちそうです!
バーチャル・アシスタント Vlingo

TwitterやFacebookのアカウントを登録すれば、音声からつぶやきを入力することもできます。
「ツイッター お昼ご飯なう」は認識しませんでしたが、「ツイッター お昼ご飯」は認識しました。「なう」は手入力して「共有」をタップすれば、投稿は完了です!
バーチャル・アシスタント Vlingo バーチャル・アシスタント Vlingo

その他にも、SMSや検索、アプリの起動、電子メールなども音声から利用できます。
電子メールの場合、「電子メール 太郎 件名 こんにちは 本文 元気ですか」というように話します。
ただ、メールはどうしても長い文章になってしまうためか、音声の認識率はあまり良くありませんでした。
バーチャル・アシスタント Vlingo

本アプリはウィジェットからも利用することができます。ウィジェットは全部で4種類用意されています。
また、端末の検索ボタンの長押しに本アプリを割り当てることもできます。
バーチャル・アシスタント Vlingo

いかがでしたでしょうか。

本アプリには、受信したメールを読み上げる「SafeReader」という機能が搭載されていますが、現在のところ日本語には対応していません。
また、現在は日本語ベータ版ということで全体的に音声の認識率はあまり良くなく、こちらはこれからのアップデートに期待したいところです。

しかし、単語レベルなら既に十分聞き取ってくれます。
未来が感じられるアプリとして利用するには、これはおもしろいアプリです!





バーチャル・アシスタント Vlingo
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 バーチャル・アシスタント Vlingo
価格 無料
対応OSAndroid 2.0 以上
バージョン 2.5.6.1
デベロッパー名 Vlingo Corp.
レビュー日 2011/04/18


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る