Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/05/14 ライフスタイル

『JAL 国内線』は、空席照会や航空券の予約、運行状況などが確認できるJAL公式アプリです。

日本航空(以下、JAL)では今年4月より「鶴丸」デザインが復活しました。人気のあったデザインだけに、かなり話題になりましたね。
そこで今回は、空席照会や、運行状況の確認ができるJAL公式アプリをご紹介します。アプリにも鶴丸デザインが復活していますよ!

アプリの特徴

  • 空席照会から予約までをスピーディーに行えるJAL公式アプリ
  • 運行状況はリアルタイムで更新
  • 「タッチ&ゴー」には現在非対応

JAL 国内線
価格:無料

アプリを起動したときのロード画面に、おなじみの「鶴丸」が大きく表示されます。一瞬しか表示されないので、見逃さないでくださいね!
JAL 国内線

本アプリの機能は、「空席照会」「発着案内」「予約確認」の3つに分かれています。

まずは、「空席照会」から見ていきましょう。
JAL 国内線

出発地や到着地、日時、人数などを設定していきます。
本アプリは国内線用なので、出発値や到着地は日本国内の空港のみ選択できます。日時は、時間帯を指定することができます。
JAL 国内線 JAL 国内線

「5月2日の東京羽田⇒大阪関西」の便を検索してみました。
便名や発着時間、空席状況が一覧で表示されます。
JAL 国内線 JAL 国内線

発着時間をタップすると、便の詳細情報が表示されます。
ここから、JMB(JALマイレージバンク)会員の方は、会員番号とパスワードを入力すれば簡単に予約することができます。JMB非会員の方でも、必要事項を入力すれば予約することが可能です。
JAL 国内線

「発着案内」では、「前日」「当日」「翌日」の3日間の運行状況を照会することができます。
当日の運行状況は、リアルタイムで反映されています。
JAL 国内線 JAL 国内線

遅延などの情報も確認でき、発着予定時間も表示されます。
JAL 国内線

「予約確認」では、JMB会員の方はログインすることで素早く予約したチケットを確認できます。JMB非会員の方は、名前や予約番号を入力することで確認が行えます。
JAL 国内線

いかがでしたでしょうか。
携帯電話が航空券になる「タッチ&ゴー」には対応していませんが、アプリはシンプルで使いやすく、空席照会から予約までがスピーディーに行えます。
JALを利用する機会の多い方は、ぜひインストールしておきたいアプリです!

ちなみにANA派の方には『ANA旅の情報「旅達空間」』がおすすめです。





JAL 国内線
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 JAL 国内線
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.0.4
デベロッパー名 Japan Airlines International
レビュー日 2011/04/27


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る