Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/05/21 音楽 / 動画

『ツイキャス・ビュワー』は、今話題の動画配信サービス「ツイキャス(TwitCasting)」の閲覧専用公式アプリです。

iPhone端末から動画を配信できるサービスとして話題沸騰中の「ツイキャス」から、Androidアプリが登場しました。
動画配信サービスで有名なUstreamとは少し異なり、Twitterアカウントを利用し誰でも手軽に配信、視聴できるのが魅力のサービスです。
本アプリは、その「ツイキャス」を閲覧するための公式アプリです。

アプリの特徴

  • Twitter連動型動画配信サービス「ツイキャス」の閲覧専用公式アプリ
  • 3G回線でもスムーズに視聴が可能
  • コメントの投稿にはTwitterアカウントを利用
  • お気に入りのライブ配信が始まると知らせてくれる通知機能

ツイキャス・ビュワー
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


アプリを起動すると、ピックアップされたライブが一覧で表示されます。スマートフォンから配信できるということで、屋外のライブ映像も多く存在します。
ツイキャス・ビュワー

「ツイキャス」の視聴には特にアカウント登録の必要はありませんが、Twitterアカウントでログインすることでコメントを投稿することができます。
Twitterアカウントをお持ちの方は、ログインして楽しみましょう。
ツイキャス・ビュワー

見たいライブを選択すると再生が始まります。
3G回線でも滞ることなくスムーズに視聴することができました。
こちらのライブではスマートフォンから配信できることを活かして、車載映像を配信しているようです。特別な映像ではありませんが、こうやって見ると何だか面白く感じます。
ツイキャス・ビュワー

映像の下に寄せられたコメントが表示されます。
コメントを投稿する際にはTwitterに同時につぶやくことができるので、そのライブ映像を広めることもできます。
ちなみにツイキャスでは「モイ」という言葉をよく目にします。これはツイキャスで使われるあいさつで、フィンランド語で「こんにちは」という意味です。
ツイキャス・ビュワー

その他にも弾き語りや雑談など、様々なライブが個人によって数多く配信されています。Twitterを通じて視聴者と交流が盛んなのも「ツイキャス」の魅力です。
画面を横にすれば、全画面でそれらのライブを視聴することもできますよ。
ツイキャス・ビュワー

menuから「+通知に追加」しておくことで、気に入ったライブを配信するユーザーがライブを開始したときに通知でお知らせしてくれます。
追加したユーザーは、「通知リスト」に一覧で表示されます。Twitterでフォローしている人を、自動で通知リストに追加することもできます。
ツイキャス・ビュワー

トップ画面のmenu>「おすすめのユーザー」からは、人気のあるユーザーを通知リストに追加することができます。
意外な有名人が配信していることもあるのでここは要チェックです!
ツイキャス・ビュワー

いかがでしたでしょうか。
アプリの完成度は高く、視聴やコメントの投稿がとてもスムーズに行えます。ツイキャスのサービスもUstreamとはひと味違い、視聴者との交流が盛んなのが印象的です。

なお、本アプリは閲覧専用のアプリですがツイキャスでライブを配信するための『ツイキャス・ライブ』もあるので、併せてチェックしてみてください。こちらの『ツイキャス・ライブ』についても近日レビュー公開予定です!





ツイキャス・ビュワー
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ツイキャス・ビュワー
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.40
デベロッパー名 sidefeed, Inc
レビュー日 2011/05/09


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る