VPlayer (Free Trial) : ほとんどの動画が再生できる!魅惑の動画プレイヤー!Androidアプリ1658

『VPlayer (Free Trial)』は、多くの動画フォーマットに対応したメディアプレイヤーアプリです。

ほとんどのAndroid端末には、動画プレイヤーアプリがプリインストールされています。最近主流の「H.264」などの動画は、そのアプリでとてもスムーズに再生することができます。
しかし、パソコンなどでよく使われる「DivX」や「flv」といった形式には対応していない場合が少なくありません。
そこで活躍してくれるのが本アプリ。対応形式が豊富な動画プレイヤーアプリです!

本アプリの魅力は、何と言っても対応しているフォーマットの多さです。有名なフォーマットにはほとんど対応しています。
主な対応フォーマットは以下の通りです。

それでは、動画を再生してみましょう。

本アプリを起動して、動画ファイルの保存してあるフォルダを選択します。保存されている動画が一覧で表示されるので、再生したい動画を選びましょう。
 

また、『ギャラリー』などのアプリから動画を選択して、『VPlayer』を起動することもできます。

今回は試しに「テスト動画.divx」を再生してみます。

とてもスムーズに再生できています。シークバーなどの操作ボタンはしばらくすると消え、全画面で動画が表示されます。

画面をタップするとシークバーや再生時間などが再び表示されます。また、シークバーを動かすとシーク先の動画の時間が表示されます。

ちなみに、こちらの動画は標準の動画プレイヤーアプリでは再生できませんでした。

本アプリでは、途中で停止した動画を続きから見ることができます。
ファイル一覧の画面で停止した時間が表示されているファイルをタップすると、続きから再生が行えます。

menu>Preferencesから各種設定を変更することができます。
動画が上手く再生できないときは「Video engine」などを変更すると再生できる場合がありますが、上級者向けの設定項目が多いので問題がなければそのままにしておいた方が良いでしょう。
 

最後に、本アプリとAndroid標準プレイヤーで再生できたフォーマットの比較をご紹介します。
再生できるフォーマットは動画ファイルや端末によっても変わるので、あくまで目安としてご覧ください。

フォーマット VPlayer Android標準
H.264 720p  △ ※
H.264 480p
DivX 480p ×
mkv 480p ×
wmv 480p ×
flv 480p ×

※スムーズに再生されず

いかがでしたでしょうか。
一部標準のプレイヤーの方がスムーズに再生される動画もありました。しかし、対応しているフォーマットの数では明らかに『VPlayer』に軍配が上がります。
両方のプレイヤーを動画に応じて使い分けるといいかもしれませんね。

なお、本アプリは7日間のトライアル版です。それ以降の利用には、『VPlayer Unlocker』の購入が必要です。