Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/05/27 ライフスタイル

『SAKE LOVE – さけらぶ -』は、飲酒量の管理をすることで健康維持を目指すアプリです。

皆さん、飲んでますか!?
暑くなるとどうしても飲みたくなるビール。健康やダイエットも考えて「一杯だけ」と決めていても、ついつい飲み過ぎてしまう人も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめしたいのが本アプリ。簡単な入力で飲酒量をチェックできます。酔っぱらい診断や二日酔い診断などの機能も豊富で、一度始めると癖になると思います。
もちろん、ビール以外のお酒の管理も行えるので、アプリ名の通りお酒が好きな方にこそ使って欲しいアプリです。

アプリの特徴

  • 飲酒、アルコール量を記録して管理ができるアプリ
  • カロリーや二日酔い確率などを教えてくれる酔っぱらい診断
  • カレンダーで飲んだ日付などを確認
  • お酒日記やアラームなどの豊富な機能

SAKE LOVE - さけらぶ -
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


メイン画面上部に「今日飲んだお酒」の合計、下部に飲んだお酒の選択画面が表示されます。

使い方は、画面下部からビール、ワイン、日本酒など飲んだお酒の種類を選択。そして、その後に表示される具体的な種類や量をタップするだけです。
例えば、ビールの場合はジョッキやグラスの大きさが一覧になっています。

ある程度の量を飲んで入力を終えたら、「酔っぱらい診断」をしてみましょう。本アプリのキャラクター「さけらぶおやじ」が診断してくれます。
カロリーや二日酔い確率まで表示してくれるので、お酒を飲みながらも健康を気遣うことができますよ。”酒太り”が気になる方も、アルコール専用のレコーディングダイエットツールとして利用してみてはいかがでしょうか?

初期設定でTwitterと連動させておけば、そのまま投稿も行えます。

カレンダーには、自分がいつ飲酒をしていたかが記録されています。
連日お酒を飲んでいたら、控えるように気をつけてみてくださいね。

月間の飲酒量の合計や飲酒傾向も分かるようになっています。
飲酒量はそのお酒のアイコンで表示することもできます。
 

また、このアプリの面白い機能として、楽しかった飲み会の思い出をメモとして残すことができます。
飲み会での出来事やオススメのメニューなど、オリジナルのお酒日記やお店のレビューが作れます。

飲んでしまうとすぐに眠ってしまう方は、アラーム機能を利用してみましょう。
飲酒管理をする流れでアラームをセットしておけば、終電に乗り遅れることや飲み会翌日に大寝坊なんてことも防げそうです。

しっかり飲酒量を記録することで、健康管理にもつながってくると思います。
その点このアプリは、その記録自体が楽しくなるような工夫が施されており、飲酒の中にウコンの項目があったりアラーム機能があったりと、酒飲みの心情もよく捉えています。
飲み会の席でちゃちゃっとスマートフォンに入力するだけなら簡単ですし、「何、それ?」と会話のネタにもなるかもしれませんね。

これからもっとビールが美味しくなる時期、ぜひ活用したいアプリです。





SAKE LOVE - さけらぶ -
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 SAKE LOVE - さけらぶ -
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.1.0
デベロッパー名 FutureScope
レビュー日 2011/04/05


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る