1億人の大質問!?笑ってコラえて!ダーツの旅 : 日テレの人気番組のあのコーナーがアプリになった!Androidアプリ1668

 


今回ご紹介するAndroidアプリは、日テレの長寿番組「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」のあのコーナーから誕生したアプリです。

所ジョージさん司会のこの番組、一度はご覧になった事があるのではないでしょうか。
その番組の中でも特に人気のコーナーが「日本列島ダーツの旅」。投げたダーツの刺さった町や村の面白いもの、興味深いものを探して紹介してくれています。
紹介されるのはダーツの刺さったところ次第のため特に有名ではない町のことがほとんどですが、そこがとても面白いですよね。

その「日本列島ダーツの旅」がアプリになって登場しました!皆さんもダーツを投げて、日本中を旅してみませんか?



アプリの特徴
  • 日テレの人気番組「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」よりアプリが登場
  • 番組の人気コーナー「日本列島ダーツの旅」のダーツが投げられる?
  • 町の紹介は簡潔にまとめられ5分程度で読める
  • 放送にともないダーツを投げて旅ができる街が増える
1億人の大質問!?笑ってコラえて!ダーツの旅
価格:無料
開発:日本テレビ放送網(株)







このアプリでは、番組内では所さんが投げているダーツを自分で投げることができます。
右上の「HIT数」は、”ダーツを刺した町の数/ダーツが刺さるかもしれない町の数”です。

さあ、どこに刺さるかお楽しみ。大体の位置を決め、日本地図目がけてダーツを投げましょう!







ダーツが刺さると地名が表示され、その町に向けて車での移動が始まります。移動中のサウンドがとてもコミカルです。
どんな町なのか楽しみですね。





 

移動を終えるとテレビ番組さながらの画像が現れて紹介がスタートします。
お馴染みの「〇〇県△△町/1億人」という画像も出てきます。

ここからは画像と文章で実際にオンエアされたときの内容を追いながら、その町の風土、文化、他にはないユニークなイベントなどの紹介を楽しめます。
紹介は大体8枚ほどでスッキリ簡潔に構成されていて、5分ほどで読み終わります。


特にその地域で昔から食されている名物の紹介はとても興味深く、同じ日本なのにここまで違うのかと日本の広さ(?)に驚いてしまいます。
今回ダーツが刺さった”富山県入善町”で紹介されていたのは「いとこ煮」。とても美味しそうですが、食べたことのある方いらっしゃいますか?





実はこのアプリ、ダーツを投げなくても町の紹介を一覧から探して見ることができます。
ある地方の町の紹介だけを集中して読みたい時やピンポイントで見たい町がある時は、この一覧から選ぶと便利です。
ダーツを投げて刺さったことのある地域には、一覧に並ぶその町の横にマークが付いています。

この一覧はOA日順(オンエアーされた日付順)に並び替えることができるので、最近テレビで放送された町の紹介を読むこともできますよ!
なお、今後の放送にともないダーツで旅をできる町はどんどん増えるそうなので、毎週楽しめるアプリになるかもしれません。





ダーツが刺さる町は番組内で紹介されたものに限られるので、本当に自分の狙ったとおりのところにダーツが刺さるわけではありませんが、その気分を体験でき、番組で紹介された町の紹介を手軽に楽しめるアプリです。
また、6月にはバージョンアップを行い、ダーツを活かしたゲームも用意されるようです。ゲームで高ポイントを獲得した方には、番組からプレゼントももらえるようですよ。

番組が好きな方はもちろん、早くもシルバーウィークが待ち遠しい皆さんも、このアプリでプチ旅行を楽しんでみてはいかがでしょう?




1億人の大質問!?笑ってコラえて!ダーツの旅
価格:無料
開発:日本テレビ放送網(株)





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名1億人の大質問!?笑ってコラえて!ダーツの旅
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.0.3
提供元日本テレビ放送網(株)
レビュー日2011/05/26
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者