ASUSTekは30日、タブレットの中にスマートフォンを格納することのできるAndroid端末「Padfone」を発表した。「Computex Taipei 2011」のプレスカンファレンスにて明らかにした。
同端末は1つの通信契約でスマートフォンとタブレットの両方を使いたいユーザーに向けて作られており、多様なニーズを反映した製品となっている。
タブレットの裏面にはスマートフォンを格納する部分があり、そこにスマートフォンを入れることで、タブレットでも一つのSIMカードで3G回線を利用できるようになる。
二つの端末の間では、アプリのシームレスな利用が出来るようになるという。また、各端末は自動的に同じデータを読み込むため、データ転送の手間もなくなる予定だ。
さらに、タブレット側のバッテリーからスマートフォンへ充電を行うこともできるようになるという。この機能により、外出時にスマートフォンやタブレットの他に、バッテリー機器を持ち歩く必要性が少なくなる。
その他の詳細なスペックや発売日などは全て未定。
【関連動画】
※Android端末からご覧の方は以下のリンクよりYouTubeアプリを起動してご覧ください。
ASUS Padfone – Enjoy the benefits of both Pad and Phone. Make The Switch.
ASUS Padfone – Behind The Scene