節電の励行で例年より暑さが体にこたえそうなこの夏。あの手この手の暑さ対策が求められています。
そこでおすすめのアプリが、見ているだけで涼しくなりそうなこの『aniPet海洋水族館ライブ壁紙』です!
ホーム画面がアクアリウムに大変身!美しいサンゴの中を、色とりどりの熱帯魚たちがヒラヒラと泳ぎまわる様子は本当に優雅。
眺めていると、暑さに加え時が経つのも忘れてしまいそう……。
このライブ壁紙、ただ魚が美しいだけではありません。熱帯魚を実際に飼う楽しさも味わえちゃいます。
まずは、水槽に入れる魚のチョイス。水槽にはあらかじめ10匹の魚が入っていますが、自分の好きな種類の魚に取り替えることができます。
熱帯魚は何と127種類から選べます!水槽には15匹まで入れることができます。
なお、このアプリには無料版もありますが、魚は2匹までで試せるのは2日間のみになっています。
そして魚のサイズも選べ、稚魚から育てることもできます。稚魚から成熟するまで約300日かかりますが、成長スピードを早めることもでき、最速で30日間に短縮できます。
成熟すると稚魚を産む可能性も……。何だかワクワクしてきますね♪
設定では魚の泳ぐスピードや魚に触れたときの振動などの変更が行えるようになっています。
魚はタップすると逃げますが、その際にブルッと震えて感触が伝わってくるのがなかなかリアルです。
この設定で特に面白いのが、「アプリのアイコンを餌とする」。餌は画面をタップするとハラハラと餌が落ちてきますが、この餌がアプリのアイコンになります!
ちょっと小さくてどのアプリのアイコンなのか一見分かりづらいですが、よくよく見るとあのアプリのアイコン!という楽しみ方ができます。
設定には「餌をあげないと死ぬ」というリアルなものもあります。
この設定では、4日間餌をあげないと魚が死んでしまいます。……とはいっても、その後この設定を解除すると魚は生き返りますが、やっぱり死なれちゃうと後味が悪いので、餌はせっせと毎日あげましょう。餌をパクパクと食べる魚たちはとってもラブリーですよ。
水槽の背景は4種類から選べ、自分が撮った写真を使用することもできます。
青空や大都会のビルの中を熱帯魚が泳ぐ水槽を作れば、涼しさの演出にも一役買ってくれますね。
欲を言えば、サンゴや岩など水槽内のパーツを自由に自分で配置できると、もっと楽しみが広がりそうです。
これから暑くなる季節に向けて使って欲しい、癒し系の涼しげなアプリです。