Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/07/19 ライフスタイル

新聞を取っていないと意外と痛いのが、手軽に見られるテレビ欄が無いこと。仮に取っていたとしても、家の外で番組表をチェックしたいときが結構ありませんか?
そこでおすすめしたいアプリが『テレビ欄』です!

その名の通りテレビの番組表が閲覧できるアプリですが、見やすさと操作性の良さが抜群です。Webで見るテレビ欄よりも数倍分かりやすいと思います。
アプリならではの機能としてアラームなども用意されています!




アプリの特徴

  • 一週間分のテレビ番組表を閲覧できるアプリ
  • 地上波以外にもBSやCSの番組表も表示
  • アラーム機能で見たい番組のスタートをお知らせ

テレビ欄
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


テレビ欄

このアプリでは、一週間分のテレビ番組表を確認できます。

Webでテレビ欄を探して見ることもできますが、やはりAndroid用にレイアウトされているアプリの方が見やすく便利です。
番組名だけでなく、出演者や番組内容などの情報も表示されるのは嬉しいですね。


テレビ欄

番組名をタップすると、より詳しい情報が表示されます。

左下に表示される「共有」ボタンから、番組の情報を友達に教えることができます。家族に録画をお願いするときにも使えますね。


テレビ欄

番組表は横向きに表示することもできます。横向きにすると表示されるチャンネル数が増えるので、「今日は面白い番組があるかな?」と探す時に便利です。

さらに、右下のボタンかピンチイン/ピンチアウトで拡大/縮小ができます。


テレビ欄

地上波放送だけでなく、UHFやBS、CSの番組表も見ることができます。この表示を切り替えたい場合は、menuボタンからどうぞ。
ここで、表示する番組表の地域の変更も行えます。

「詳細設定」からは、チャンネルや一時間あたりの枠の大きさなどの調整ができます。番組表がゴチャゴチャして見にくいと感じる時は、枠の幅を広げてみてください。


テレビ欄

私が特に便利だと感じたのがアラーム機能です。番組をアラーム設定しておけば、始まる時間に知らせてくれます。
これでお気に入りのバラエティやドラマを見逃すことも無くなりそうですね。
アラームを設定したいときは、番組名をタップして真ん中に表示される「アラーム」ボタンを押すだけでOKです。


新聞のテレビ欄並の見やすさとアプリならではの機能が用意され、これで無料だから文句無しです。
Googleカレンダーとの連動やウィジェットも今後のアップデートで予定されており、ますます使えるアプリになりそうです!





テレビ欄
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 テレビ欄
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.6.0
デベロッパー名 yagi
レビュー日 2011/07/13


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る