東京メトロ Listen!WONDERGROUND : 東京メトロとTOKYO FMがコラボ!地下鉄でラジオ!Androidアプリ1895

 


『東京メトロ Listen!WONDERGROUND』は、東京メトロとTOKYO FMのコラボにより、毎日15分間のラジオ番組を聴けるアプリです。

東京の地下を走る「東京メトロ」。駅と駅の間は電波が届かないため、インターネットやラジオを楽しむことがなかなかできません。
本アプリでは、あらかじめ番組データをダウンロードすることで、圏外でもラジオ番組を楽しむことができます。
TOKYO FMの人気パーソナリティー堀内貴之さんによる15分間番組を毎日配信。日々の通勤、通学で東京メトロを利用されている方は、要チェックです!




アプリの特徴
  • 東京メトロとTOKYO FMのコラボによるラジオ番組アプリ
  • あらかじめダウンロードして、地下鉄の中でも楽しめる
  • 人気パーソナリティー堀内貴之さんによる15分番組を毎日更新
東京メトロ Listen!WONDERGROUND
価格:無料
開発:GignoSystem Japan, Inc







東京メトロとTOKYO FMのコラボにより実現した本アプリ。

平日は東京メトロの各駅をピックアップし、地元の人の声に音楽を合わせたコーナー「Tokyo Sub Stories」 と、その街の人や暮らしや紹介する「東京のかくれんぼ」の2つのコーナーで構成されています。

土日は、東京メトロを舞台としたファンタジードラマ「Tales of WONDERGROUND」を配信しています。








初回起動時は、番組の音声や画像をダウンロードする必要があります。
駅や自宅など、地下鉄に乗る前にダウンロードしておきましょう。

本アプリでは、自動更新機能を携えているので、新着コンテンツがあると自動でダウンロードしてくれます。






 

ダウンロードが完了すると、番組の再生が始まります。
画面上部には、番組の話題に関連した画像がスライドショーのように表示されます。

画像は左右にフリックしてスクロールすることもできますよ。






 

menuの「TWEET」からTwitterに投稿したり、「#listen_wonder」のハッシュタグが付いたタイムラインを見ることができます。
Twitterに投稿するには、設定画面からTwitterアカウントを設定しましょう。

新しい試みのアプリということで、Twitterでは結構話題になっています。







menuの「WEB SITE」からは、公式サイトにアクセスすることができます。
その日配信された番組の情報も掲載されているので、番組を聴いた後などにチェックしてみてください。

パソコンからアクセスされている方は、ブラウザで本番組を聴くこともできますよ!



いかがでしたでしょうか。
電波の届かない地下鉄の難点をうまくカバーする、素晴らしいアプリだと思います。
仕組みとしてはポッドキャスト番組と似ていますが、東京メトロに関連した番組が毎日更新されるのは魅力的です。
東京メトロに限らず、東京の地下鉄を利用されている方は、ぜひ使ってみてください!




東京メトロ Listen!WONDERGROUND
価格:無料
開発:GignoSystem Japan, Inc





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名東京メトロ Listen!WONDERGROUND
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.4
提供元GignoSystem Japan, Inc
レビュー日2011/07/06
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者