『熱中症アラート』は、位置情報を取得して現在地周辺の”熱中症指数”を表示するアプリです。
連日全国的に猛暑日が続き、熱中症にかかってしまう方が多くなっています。
激しい運動などをしていなくても、室内で知らずの間に熱中症になってしまう場合もあり予断を許しません。
本アプリでは、位置情報から現在地周辺の気温や湿度を取得し、熱中症のかかりやすさを示す”熱中症指数”を表示してくれます。
ウィジェットとしてホーム画面に設置することもでき、外出する前などに素早くチェックすることができます。
本アプリは位置情報を利用するため、無線ネットワークまたはGPSによる位置情報の検出を有効にしておきましょう。
「位置情報が取得できませんでした」と表示されてしまった場合は、Androidの設定画面にある「現在地情報とセキュリティ」から位置情報の検出を有効にします。
アプリのメイン画面には、現在の気温や湿度、熱中症指数がわかりやすく表示されます。
熱中症指数は過去24時間分がグラフで表示されます。
情報は1時間ごとに更新され、現在地周辺の気温や湿度を知るためにも役立ちます。
画面上部には熱中度指数に応じた、アドバイスも表示されます。
熱中症指数が高いときはなるべく外出を控え、こまめに水分補給するように心がけましょう。
情報の更新間隔は「1時間」「3時間」「6時間」「自動更新しない」から選ぶことができ、手動で更新することも可能です。
また、menuから「お天気ナビゲータ」の公式サイトにアクセスして天気情報などを閲覧することができます。
1×1サイズのウィジェットも用意されています。
熱中症指数によって危険度を分かりやすく表示します。
- 90~100:かなり危険
- 70~90:危険
- 50~70:警戒
- 30~50:注意
- 0~30:ほぼ安全
8月も半ばに入りましたが、しばらくは本アプリが活躍する日が続きそうです。
外出する機会の多い方は、本アプリで熱中症対策にお役立てください!