Cover Art Downloader : NO COVER, NO MUSIC!音楽CDのジャケットを自動でダウンロード!Androidアプリ1960

 


『Cover Art Downloader』は、音楽CDのジャケット(カバー)画像を自動でダウンロードしてくれる便利アプリです。

スマートフォンで音楽を再生した時に、ジャケットは表示されていますか?やはり音楽を聴く際は、ジャケットを表示させたいものです。
しかし、アルバム一つ一つのジャケット画像を用意して組み込むのは、かなり骨の折れる作業です。
本アプリでは、SDカードに保存してある音楽ファイルのジャケットを、自動でダウンロードしてくれます!
邦楽のアルバムでも検出精度は高く、さらには高画質と文句なしのアプリです!



アプリの特徴
  • CDアルバムのジャケット(カバー)画像を自動でダウンロード
  • 邦楽アルバムでも検出精度は高く、高画質
  • SDカードに保存された画像を、ジャケットに適用することも可能
Cover Art Downloader
価格:無料
開発:birbeck







本アプリでは、SDカードに保存されている音楽ファイルを自動で検出して表示してくれます。

ジャケットが無いので、グレーのアイコンが表示されてしまっています。
これでは音楽を聴く際に、ちょっと味気ないですよね。

本アプリでは、アルバムのジャケットを一括してダウンロードすることができます。





 

menuから「Fetch missing covers」を選択して、ダウンロードが完了するまで待ちましょう。

ダウンロードが完了するとこの通り!グレーのアイコンが華やかなジャケット画像に変わりました。
15枚の邦楽アルバムで試してみましたが、検出精度は100%でした!







アルバムをタップして、個別にジャケット画像を取得することもできます。
画像の取得が完了すると、プレビュー表示されるので目的のジャケットだった場合は「OK」を押して完了しましょう。

ジャケット画像は複数のオンラインデータベースを検索されるため、邦楽でも検出精度は高いです。
また、ほとんどのジャケットが非常に高画質なものでした。







目的のジャケットが表示されなかった場合、「Search」で他の候補を表示することができます。
初回限定版や、海外版のジャケットがある場合もありますよ!

また、SDカードなどに保存された画像をジャケットに設定することもできます。







さっそくAndroid標準の『音楽』プレーヤーアプリで再生してみると、ジャケットが表示されました!
「ジャケット画像を音楽ファイルと同じフォルダに移動させる。」などの面倒な手間は、必要ありません。

もちろん、『Winamp』や『PowerAMP』など、他の音楽プレーヤーアプリでも表示されますよ!



これほどまでに便利なアプリが、無料で利用できるとは驚きの一言です。
邦楽の検出精度が高く、ダウンロードされる画像が高画質なのも魅力です。

寄付版の『Cover Art Downloader (Donate)』では新しい音楽ファイルが見つかると、自動でジャケットをダウンロードする機能が利用できます。
本アプリが気に入った方は、ぜひ購入してみてください!




Cover Art Downloader
価格:無料
開発:birbeck





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Cover Art Downloader
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.2.9
提供元birbeck
レビュー日2011/07/26
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者