Android(>アンドロイド)ゲーム

2011/08/21 パズル / クイズ

1から9までの9つの数字をルールに沿ってマス目に埋めて行くパズルゲーム「数独」。
数字をかぶることなく埋めるだけの問題だが、高い推理力と注意力が必要とされ、上級者向けも問題ともなると実に数日かけてプレイする難問も少なくない。

実はこの「数独」という名前は、今回紹介するアプリ『ニコリの数独 Free』のリリース元であるニコリの命名。
ご存知のように他にもナンプレなどと呼ばれていて、日本だけでなく世界中のパズルファンに楽しまれている定番パズルゲームを、このアプリで楽しんでほしい。



アプリの特徴

  • 「数独」の名付け親でもあるニコリの数独アプリ
  • パズルの老舗ならではの奥の深い問題
  • 難易度の異なる9問が無料で遊べる

ニコリの数独 Free
価格:無料

このアプリでは、問題集から難易度で分けられた9つの出題から選んで挑戦する。

ニコリの数独 Freeニコリの数独 Free

数独初心者の方であれば、一度「遊び方」や「ルールと解き方」に目を通すといいだろう。
数独はマス目中にヒントになる数字が事前にいくつか埋めてあるので、それを手がかりにパズルを進行させていく。
難易度が上がると最初から入力されている数字は少なく、本当に手探りで数字を埋めていくことになるが、ある程度慣れて数字が埋まっていくと、するすると解けるようになる。

もとはクロスワードやお絵描きロジックと同じく、鉛筆片手に書いたり消したりしながら進めるペンシルパズルの一種だが、アプリなのでそういった道具が必要ないのも手軽でいい。

ニコリの数独 Free

ゲーム中には数字を埋めておけるメモモードあるので、悩む前にとりあえずメモモードで埋めておいて、分かり次第修正していくのが効率の良い解き方。

進行中の問題は「Undo機能」で1つ戻したり、「Retry機能」で始めから再度プレイし直すこともできる。
もちろん、遊んでいる最中に保存して中断することも可能だ。


ニコリの数独 Free

通勤中や勉強の合間の息抜きにも『ニコリの数独 Free』は最適と言えるだろう。
しかし、あまり熱中しすぎて降りる駅を通り過ごしたり、時間の経過を忘れてしまうのは注意したい。


一度思考が停滞するとなかなか先に進めなくなる面もあるが、クリアしたときの爽快さは本当に格別だ。
ぜひ、このアプリを楽しんでみてほしい。





ニコリの数独 Free
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ニコリの数独 Free
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.0
デベロッパー名 NIKOLI Co., Ltd.
レビュー日 2011/08/04


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る