Android(>アンドロイド)ニュース

2011/08/23 Android(アンドロイド)ニュース

【ニュース】 Google、Google TV向けの開発ツールを公開

Googleは22日、Androidアプリ開発者用のツールとして「Google TV Add-On」のプレビュー版を公開した。同社は既にGoogle TVにAndroidマーケットを搭載する予定であることを発表しており、今回の取り組みはその一環にあたる。これにより、開発者はGoogle TV向けアプリの開発が可能になり、さらに、既存のAndroidアプリをGoogle TV向けに最適化することができるようになる。






今回公開された「Google TV Add-On」は、Google TVの全ての機能を含むわけではない。しかし、Google TVのエミュレータを搭載しており、Google TV用のアプリを作成することはできる。さらに、新しいGoogle TV向けのAPIも提供される。

また、同社は、Google TV用Androidアプリを作成する際のガイドラインも公開している。このガイドラインを元にしてGoogle TV向けに最適化されたアプリのみが、Google TV上に搭載されるAndroid Marketにて配信される。

同社のTim Bray氏は、「今回の開発者向けツールの提供はGoogle TVの次の一手にあたる取り組みです。現時点ではごく少数のアプリしかGoogle TVの上で動きませんが、今回の開発者ツールの早期の提供により、多くの開発者がGoogle TVに対応したアプリを開発してくれることを期待しています。」と述べている。

【関連情報】
Preview of Google TV Add-on for the Android SDK
Google TV Design Patterns







関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る