『NAVITIME ドライブサポーター』は、本物のカーナビと比べても遜色のない、本格派のカーナビアプリです。
Androidには標準でGoogleマップを使った『ナビ』アプリがプリインストールされていますね。
無料で使いやすいのですが、渋滞を考慮したルート検索ができないなど、カーナビとしては不安な部分もあります。
本アプリでは、渋滞を考慮した音声案内はもちろん、周辺スポットや駐車場の混雑状況などカーナビに欠かせない機能が豊富に搭載されています!
本アプリでルート案内機能などを利用するには、月額315円の会員登録が必要です。
会員登録の方法など、詳しくはこちらをご覧ください。
ガソリンスタンドや駐車場などのスポット検索は、会員登録をしなくても利用することができます。
今回は、有料会員になってルート案内などのカーナビ機能もご紹介しますよ。
アプリのトップ画面には、現在地と周辺施設がアイコンで表示されます。
画面左下の検索ボタンから、目的地を設定しましょう。
目的地は、キーワードや周辺スポットから検索することができます。音声検索にも対応していますよ。
今回は、東京駅を目的地に設定してみました。
黄色いアイコンは「Quick Go」といって、ワンタップでルート案内を開始することができます。
経由地や目的地を設定して検索すると、3通りのルートが表示されました。
有料道路を使うルートや一般道を優先するルートなど、そのときの目的にあったルートを選びましょう。
渋滞を考慮したおおよその所要時間が表示されるのも、うれしいポイントです。
有料道路を利用するルートでは、計算が難しいETC割引も自動で計算してくれます。
また、出発時間ごとの渋滞を考慮した予想所要時間の表示など、本物のカーナビ顔負けの機能を携えています。
実際のルート案内では音声による案内とともに、交差点の拡大図やレーン表示など視認性の高いナビ画面が表示されます。
また、夜間は暗めの色調になり、夜でも快適なドライブをサポートしてくれます。
高速道路や一般道の渋滞情報から、駐車場の混雑状況までチェックすることができます。
そのほか、全国700万以上の観光スポットや飲食店、道の駅などを検索できる「地点検索」などカーナビに必要な機能はすべて入っています!
「スマートフォンがここまで本格的なカーナビになるのか!」と驚くほど完成度の高いアプリです。
情報はインターネットを使って取得するので、常に最新のものが利用できるのも魅力ですね。
お車でお出かけの際は、ぜひ本アプリを使って快適なドライブをお楽しみください!